2022年6月19日 のアーカイブ

飯田市と阿智村の新支部長にご挨拶、信州飯田岳風会吟道大会、飯田市自衛隊協力会・家族会総会に出席しました

2022年6月19日 日曜日

6月19日は、午前中に家内と共に飯田市後援会松尾支部の宮澤直人新支部長、龍江支部の宮内久幸新支部長、阿智村支部の熊谷義文新支部長を訪問し、支部長をお引き受けいただいた御礼を申し上げるとともに、一層のお力添えをお願いしました。

午後1時からは、下條村で3年ぶりに開催された「信州飯田岳風会 創立91年 吟道大会」に出席しました。

本日は、開式の言葉に引き続き、会場の皆様による会詩合吟が行われ、声が力強く会場いっぱいに広がるのを感じました。

大会長である宮嶋怡岳会長のご挨拶に続いて、これまでご活躍されてきた皆様への表彰状の授与が行われました。

私からは、91年にわたる歴史を築いてこられた皆様の活動に敬意を表するとともに、経済の安定だけでなく、心豊かに生活することが大切になっていることを踏まえ、詩吟の魅力をより多くの皆様に伝えて頂き、信州飯田岳風会がさらに発展されることを祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。

午後2時40分からは、飯田市で開催された「飯田市自衛隊協力会・家族会合同定期総会」に出席しました。

私からは、毎年の災害対応にあたっていただいている自衛隊の皆様のご努力に感謝を申し上げるとともに、国際情勢の緊迫化も踏まえ、「国家安全保障戦略」「防衛計画の大綱」「中期防衛力整備計画」の見直しが行われること、それを支える財源の確保をしていく方針が打ち出されていること、国民の信頼を得ている自衛隊の存在を憲法に明記することが必要であることを述べ、皆様の一層のご活躍を祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。

午後3時15分からは、長野地方協力本部長である林英彦一佐による防衛講話が行われました。我が国周辺での情勢の変化などについて体系的に学ぶことが出来ました。


今日は、梅雨の晴れ間の良い天気となり、飯田市の風越山も美しく見えました。


飯田市後援会松尾支部の宮澤直人新支部長との記念写真です。


左から、私、飯田市後援会龍江支部の宮内久幸新支部長、飯田市議会議員の清水勇先生、家内です。


上の写真の背景にあった風景です。緑と青のコントラストが綺麗です。


阿智村支部の熊谷義文新支部長には、管理されている棚田でお会いしました。


この棚田には、見事な石積みも残っていました。


お昼には、下條村の「ショッピングひさわ」に6月9日に設置された「お肉の自動販売機」を見てきました。24時間、様々な種類の冷凍のお肉を買うことが出来ます。設置しているのは、「焼肉のまち飯田市」の有限会社吉清さんだそうです。


ショッピングひさわの前には、美しい山々の風景が広がっていました。


信州飯田岳風会 創立91年 吟道大会で、副大会長の今川順岳先生の指揮のもと、会詩合吟が行われているところです。


表彰を受けられた信州飯田岳風会の皆様です。


私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


飯田市自衛隊協力会・家族会合同総会で、私からご挨拶を申し上げているところです。


総会終了後に、隣の部屋に移動して、全員での記念撮影が行われました。


長野地方協力本部長の林英彦一佐から防衛講話を頂いているところです。