2022年6月2日 のアーカイブ

農林役員会、農林合同会議、清和研総会、農業基本政策検討委員会、歯科技工士議連総会に出席しました

2022年6月2日 木曜日

6月2日は、午前8時から、「農林役員会」に出席しました。

本日は、農業経営における資金調達のあり方検討PT座長の簗和生先生からのご報告を受け、質疑を行いました。

午前9時からは、「総合農林政策調査会・農地政策検討委員・農林部会 合同会議」に出席しました。

本日は、これまでの経緯をふくめ、農業経営における資金調達のあり方検討PT座長の簗和生先生から中間とりまとめのご報告を受け、質疑を行いました。

規制改革実施計画の内、農地所有適格法人の出資による資金調達の柔軟化については、様々な懸念がある中で、慎重に対応すべきとの意見が多く出されました。

正午からは、「清和政策研究会 総会」に出席しました。

本日は、安倍晋三会長から、骨太方針への防衛予算増額確保の明記の必要性などについてのご発言がありました。

午後1時前からは、「農業基本政策検討委員会」に出席しました。

本日は、農林水産省より「米政策の推進状況について」説明を受け、質疑を行いました。

出席議員からは、「水田活用の直接支払交付金」の運用の見直しに関連し、遊休農地を発生させないためにも、畑作化した農地や中山間地の農地に対する支援を確保すべきとの意見が多く出されました。

午後3時からは、「歯科技工士に関する制度推進議員連盟 総会」に出席しました。

総会の開始前には、地元から出席された日本歯科技工士連盟常任理事の小田満先生とお会いすることができました。

本日は、上川陽子会長からのご挨拶に続いて、歯科技工士連盟の奥村英世新会長からご挨拶いただきました。

厚生労働省から、前年度の経過等報告を受け、引き続いて、歯科技工士連盟から今年度のご要望等を頂きました。

政策要望は、「歯科技工の業務委託に関する法整備」「歯科技工士の業務拡大に資する研修制度」「学位授与機構が認定する口腔保健歯科技工学学士付与の追加」の3点でした。

質疑の際に、私からは、歯科医師と歯科技工士間の業務委託のあり方の明確化と、業務委託料体系の明確化、歯科技工士の作業工程に見合った技術料の確保などが必要、との意見を申し上げました。


農林役員会での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


総合農林政策調査会・農地政策検討委員・農林部会合同会議で、資金調達のあり方検討PT座長の簗和生先生からご報告を頂いているところです。


清和研議員総会での安倍晋三会長のご挨拶です。


農業基本政策検討委員会での小野寺五典委員長のご挨拶です。


日本歯科技工士連盟常任理事の小田満先生との記念写真です。


歯科技工士に関する制度推進議員連盟総会での上川陽子会長のご挨拶です。