2022年6月15日 のアーカイブ

衆議院農林水産委員会、衆議院本会議、清和研参院選出陣式、バス議員連盟、新型コロナウイルス対策本部に出席しました

2022年6月15日 水曜日

6月15日は、通常国会の閉会日でした。

午前9時からは「衆議院農林水産委員会理事会」、午前9時10分からは「衆議院農林水産委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、「25件の請願審査」「3件の陳情書および349件の意見書の参考送付の報告」「閉会中審査に関する件」についての処理が行われました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、会期末処理が行われ、最後に細田 博之議長による会期終了のご挨拶があり、第208回通常国会は閉会しました。

午後2時からは、「清和政策研究会 参議院選挙出陣式」に出席しました。

安倍晋三会長のご挨拶に続いて、清和研所属の候補者の皆様がそれぞれ決意のご挨拶をされ、最後に、必勝を期して全員でガンバローコールを行いました。

午後3時からは、「バス議員連盟総会」に出席しました。

本日は、逢沢一郎会長からのご挨拶に続いて、日本バス協会の清水一郎会長から、「コロナ禍でのバス業界の現状と要望」についてご発言を頂き、国土交通省より「新型コロナウイルスの影響と対応」についての説明を受けて、意見交換を行いました。

会の最後には、「地方創生臨時交付金の活用によるバス事業者への支援」「カーボンニュートラルの実現に向けた車両購入支援」「団体旅行の振興」「雇用調整助成金特例措置の延長や資金繰り支援」「燃油高騰対策の延長、拡充」などを内容とする決議案が採択されました。

午後4時からは、「新型コロナウイルス等感染症対策本部」に出席しました。

本日は、政府より「新型コロナウイルス感染症対応に関する有識者会議報告書案のポイント」について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、マイナンバー活用によるパーソナルヘルスレコードの整備、医療用物資のサプライチェーンの検証と確保、特措法の実効性を高めるための、支援のあり方の検証などの必要性について、意見を申し上げました。


衆議院農林水産委員会の様子です。


清和政策研究会 参議院選挙出陣式で、候補者挨拶の際に、山崎正昭先生が決意表明をされているところです。


出陣式の最後に、世耕弘成参議院幹事長の音頭で、ガンバローコールを行いました。


バス議員連盟総会での逢沢一郎会長のご挨拶です。


日本バス協会の清水一郎会長から要望を兼ねたご挨拶を頂いているところです。


新型コロナウイルス等感染症対策本部での田村憲久座長のご挨拶です。