2022年6月3日 のアーカイブ

デジタル社会推進本部役員会、政調全体会議に出席しました

2022年6月3日 金曜日

6月3日は、午前8時から、「デジタル社会推進本部 役員会」に出席しました。

本日は、同本部の平井卓也本部長と甘利明最高顧問からのご挨拶に続いて、内閣サイバーセキュリティセンターより「サイバーセキュリティの確保に向けた取組状況」について説明を受け、質疑を行いました。

内閣サイバーセキュリティセンターの役割の拡大と体制の強化が必要であることを感じました。

午後1時からは、「政調全体会議」に政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、1日の議論を受けて修文された「経済財政運営と改革の基本方針2022(仮称)(原案)」および、「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画・フォローアップ(案)」について説明を受け、質疑を行いました。

本日、約2時間にわたり、出席議員から多くの意見が出され、特に経済財政方針の表現、防衛費の増額や外交部分への台湾の記述のあり方などが議論となりました。

最終的に、本日出された意見を踏まえて修正を行い、月曜日に再度、政調全体会議を開催することとなりました。


デジタル社会推進本部役員会での平井卓也本部長のご挨拶です。


政調全体会議での高市早苗政調会長のご挨拶です。