2021年12月21日 のアーカイブ

農民の健康を創る会総会、衆議院農林水産委員会、衆議院本会議、畜産・酪農対策委員会、憲法改正実現本部、農林関係合同会議、知的財産戦略調査会、全日本印刷工業組合との懇談会に出席しました

2021年12月21日 火曜日

12月21日は、午前8時から「農民の健康を創る会総会」に出席しました。

本日は、はじめに宮腰光寛会長が退任のご挨拶をされ、後任に森山裕先生が就任されることが承認されました。役員人事案も承認され、私はこれまでの事務局長を三ツ林裕巳先生に譲り、幹事長に就任することとなりました。

議事では、厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症対策に係る令和3年度補正予算案について」の説明を受け、全国厚生連より「令和3年度コロナ禍における厚生連病院の対応について」の説明と要望を頂き、これに対して厚労省から回答を得ました。

午前9時からは「衆議院農林水産委員会理事会」、午前9時10分からは「衆議院農林水産委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、会期末の手続きが行われました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。本日は、各種委員選挙と会期末処理が行われ、臨時国会が閉幕しました。

午後1時40分からは「畜産・酪農対策委員会」に出席しました。本日は、先日に引き続き、令和4年度畜産物価格等の取りまとめに向けた議論が行われました。

午後3時15分からは「憲法改正実現本部」に出席しました。

本日は、岸田文雄総裁、古屋圭司憲法改正実現本部長、安倍晋三最高顧問、麻生太郎最高顧問、高村正彦最高顧問からご挨拶を頂き、議事では、新藤義孝事務総長より「憲法改正実現本部の設置」や「今後の運動方針」について説明が行われました。

年明けには、都道府県連憲法改正実現本部が設置され、今後は、全国で憲法に関する研修会や対話集会の取組を行う予定です。

午後3時50分からは「総合農林政策調査会・農林部会・農地政策検討委員会合同会議」に出席しました。

本日は、農水省より「人・農地など関連施策の見直しについて」と「新規就農対策の見直しについて」の説明を受け、質疑が行われました。

午後5時からは「知的財産戦略調査会」に出席しました。

本日は、内閣府より「知的財産戦略調査会のフォローアップ」についての説明を受け、山下貴司事務局長より「今後の知的財産戦略調査会の進め方」についての案が示され、これらに基づき意見交換が行われました。

私からは、NFTの取引における著作権についての法的枠組みの整備や、印刷業における知的財産権の保護の確立、過去の映像作品における著作権の扱いの整理などを精力的に進めることを提案しました。

午後6時からは「全日本印刷工業組合連合会役員と中小印刷産業振興議員連盟役員との懇談会」に出席しました。

全国印刷工業組合の皆様からは、印刷用紙の値上げ、再生紙の供給不足、外国人材の活用、官公需における知的財産権の保護、DXの取り組みなどについてお話を伺い、充実した意見交換をすることが出来ました。私も議連の事務局長として、今後の議連の活動に活かしていくことをお誓いしました。


農民の健康を創る会総会での宮腰光寛会長のご挨拶です。


森山裕新会長からご挨拶を頂きました。


全国厚生連の山野会長から宮腰光寛先生に記念品として旅行券が贈られました。


衆議院農林水産委員会の様子です。


衆議院本会議の議事日程です。


畜産・酪農対策委員会での伊東良孝委員長のご挨拶です。


憲法改正実現本部会議での岸田文雄総裁のご挨拶です。


憲法改正実現本部会議の議事日程です。


知的財産戦略調査会での藤井基之調査会長のご挨拶です。


懇談会の冒頭に、全日本印刷工業組合連合会役員の皆様(後列)と中小印刷産業振興議員連盟役員(前列)で記念撮影をしました。