2021年12月15日 のアーカイブ

畜産・酪農対策委員会、農林役員会、デジタル社会推進本部役員会、衆議院本会議、教育立国推進協議会発起人総会に出席

2021年12月15日 水曜日

12月15日は、午前8時から「畜産・酪農対策委員会」に出席しました。

本日は、はじめに都道府県酪農(岩手県、栃木県、鳥取県、熊本県)とのWeb会議と、北海道現地視察の報告が行われ、引き続き、前回における主な意見についての説明を受け、自由討議が行われました。

午前9時からは「農林役員会」に出席しました。

本日は、農林関係予算、組織・定員と農林関係税制改正(結果報告)について説明を受け、質疑が行われました。

午後1時からは「デジタル社会推進本部役員会」に出席しました。

本日は、デジタル庁の令和4年度予算・機構定員について説明を受け、質疑を行いました。

午後4時50分からは、「衆議院本会議」に出席しました。本日は、「令和三年度補正予算2件」「臨時特別給付金等差押禁止法」「地方交付税法・特別会計法」「5G・NEDO法」「歳費法」「同意人事」についての採決が行われ、いずれも可決されました。

午後5時20分からは、「教育立国推進協議会設立準備のための発起人総会」に出席しました。

本日は、呼びかけ人代表の下村博文先生のご挨拶に引き続き、各党(自由民主党、立憲民主党、公明党、日本維新の会、国民民主党)代表による挨拶、民間代表挨拶が行われ、その後の協議で下村博文先生を会長とする役員案が承認されました。

引き続き、意見交換が行われ、民間団体の皆様からも素晴らしい意見が出されました。来年の1月19日には、設立総会が開催される予定です。


畜産・酪農対策委員会での伊東良孝委員長のご挨拶です。


農林役員会での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


デジタル社会推進本部役員会での平井卓也本部長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


教育立国推進協議会設立準備のための発起人総会でご挨拶される下村博文先生です。