2021年12月8日 のアーカイブ

Well-being特命委員会、デジタル社会推進本部役員会、税制調査会小委員会、新型コロナ対策本部感染症法PT、砂防議議連総会に出席

2021年12月8日 水曜日

12月8日は、午前8時から「日本Well-being計画推進特命委員会」に委員長代行の立場で出席しました。本日は、第5次提言に向けての今個の進め方についての案が示され、意見交換を行いました。

午前9時からは「デジタル社会推進本部役員会」に出席しました。本日は、「デジタル社会推進本部提言(素案)」についての説明を受け、意見交換を行いました。

午前10時半からは「税制調査会小委員会」に出席しました。本日は、マル政等処理の賃上げ税制、固定資産税などの最終案が示され、了承されました。

午前11時15分からは「新型コロナウイルス等感染症対策本部感染症法等PT」に出席しました。私からは、医療現場と地方自治体、国の間のデータ連携がリアルタイムで図れるよう、現場での入力体制の整備や、重症者の定義などの明確化を図るべきとの意見を申し上げました。

午後1時からは「衆議院本会議」において、岩屋毅先生に対する永年在職議員表彰と総理大臣所信表明に対する代表質問が行われました。感染症対策のため、本日はB班が出席の日であり、A班の私はオンラインで視聴しました。

午後4時過ぎには「砂防事業促進議員連盟総会」に出席しました。本日は、国土交通省の三上幸三砂防部長より「砂防行政に関する現状と課題」についての説明を受け、意見交換を行いました。私からは、砂防ダムの建設によりハザードマップにおける危険エリアが減少することなどをビジュアルに見せる広報を強化すべきではないかとの意見を申し上げました。


日本Well-being計画推進特命委員会での上野通子委員長のご挨拶です。


デジタル社会推進本部役員会での平井卓也本部長のご挨拶です。


税制調査会小委員会で宮沢洋一税制調査会長がご挨拶されているところです。


新型コロナウイルス等感染症対策本部感染症法等PTでの田村憲久座長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


砂防事業促進議員連盟総会での古屋圭司会長代行のご挨拶です。