2021年12月9日 のアーカイブ

税制調査会総会に出席、ダム発電協議会会長と懇談、政調審議会、デジタル社会推進本部、衆議院本会議、デジタル社会推進本部役員会、全国中小企業団体中央会政策懇談会に出席

2021年12月9日 木曜日

12月9日は、午前8時半から「税制調査会総会」に出席しました。本日は、「令和4年度税制改正大綱(案)」が示され、事務局が「基本的考え方」と「検討事項」を読み上げ、内容が了承されました。

「基本的考え方」の始めの部分には、私が税調の場で「賃上げ税制の制度設計に当たっては、大企業について、取引先や下請け先との取引条件の改善など、ステークホルダーに配慮した経営を行うことを促すものにしていただきたい。」と主張した内容を踏まえた考え方が記述されています。この税制が、「新たな資本主義」をすすめる一助になることを祈っています。

午前10時半には、ダム発電協議会の会長である山梨県早川町の辻一幸町長がお見えになり、ダム立地市町村への支援策の現状などについてのお話を伺いました。

私は、これまで、ダム・発電関係市町村等振興議員連盟の幹事長を務めてきましたが、この度会長を拝命することとなりました。ダムが立地する市町村の皆様を応援するために、しっかり活動していくことをお誓いしました。

午後12時45分からは「政調審議会」に出席しました。本日は「令和4年度税制改正大綱(案)」と「令和4年度予算編成大綱(案)」の審議が行われ、いずれも了承されました。

午後1時すぎからは「デジタル社会推進本部」に出席しました。本日は、推進本部の提言である「デジタル田園都市国家構想の実現にむけて(案)」が示され、意見交換を行いました。

午後2時からは「衆議院本会議」に出席しました。本日は、昨日に引き続き、各党による代表質問が行われ、最後に、小渕優子先生による故竹下亘先生に対する追悼演説が行われました。竹下亘先生の在りし日のお姿が思い出され、改めてご冥福をお祈りしました。

午後5時半からは「デジタル社会推進本部役員会」に出席しました。本日は、「デジタル社会の実現に向けた重点計画(案)」と「情報システムの整備及び管理の基本的な方針(案)」について説明を受け、意見交換を行いました。

午後6時15分過ぎには、全国中小企業政治協会の主催による「政策懇談会」に遅れて出席しました。到着してすぐに、ご挨拶をさせて頂くとともに、長野県中小企業団体中央会の井出康弘専務理事や青森県中小企業団体中央会の櫛引利貞会長からお話を伺うことが出来ました。


税制調査会総会で宮沢洋一税制調査会長がご挨拶をされているところです。


「税制改正大綱」の中で、大企業の賃上げ税制の適用に際し、取引先に配慮した宣言を行うことを条件とすることを記述した部分です。


ダム発電協議会の会長である山梨県早川町の辻一幸町長と経済産業省の担当室長からダム立地市町村への支援策についてお話を伺っているところです。


ダム発電協議会の辻一幸会長との記念写真です。


政調審議会での高市早苗政調会長のご挨拶です。


デジタル社会推進本部での平井卓也本部長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


デジタル社会推進本部役員会で平井卓也本部長が発言されているところです。


全国中小企業政治協会の主催による「政策懇談会」でご挨拶をしているところです。


右から、長野県中小企業団体中央会の井出康弘専務理事、全国中小企業団体中央会の森洋会長、私、青森県中小企業団体中央会の櫛引利貞会長です。