2021年12月17日 のアーカイブ

生活衛生議連総会、フラワー産業議連総会、政調審議会、農林水産委員会理事懇談会、農村基盤整備議連総会に出席しました

2021年12月17日 金曜日

12月17日は、午前8時半から「生活衛生議連総会」に出席しました。

議事の中で、私は税制改正担当の世話人として、先般の税制改正において、交際費課税減税の延長が決定されたことに対し、お力添えを頂いた議連の皆様方に御礼のご挨拶を申し上げました。

午前9時すぎからは「自民党フラワー産業議連総会」に出席しました。

始めに、河村健夫会長が退任され、新たに江藤拓先生が新会長に就任されることが承認されました。引き続き、日本花き振興協議会の磯村信夫会長から「オリパラ東京大会における花きの活用に関する報告」を頂き、農水省から「花きをめぐる情勢について」の説明を受け、質疑を行いました。最後に、河村前会長に花束の贈呈が行われ、出席者全員で記念撮影を行いました。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、「デジタル社会の実現に向けた重点計画」「こどもの政策の新たな推進体制に関する基本方針」「中東地域における日本関係船舶の安全確保に関する政府の取組について」「年末の資金繰り支援に関する緊急決議」について審議が行われ、いずれも了承されました。

午前11時15分からは「衆議院農林水産委員会理事懇談会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

協議の結果、来週21日の閉会日の委員会開催と、22日の閉会中審査の開催が合意されました。

午後12時15分からは「自民党農村基盤整備議員連盟総会」に出席しました。

本日は、農水省から「令和3年度土地改良事業関係補正予算及び令和4年度土地改良事業関係予算(案)」と「土地改良法改正の検討状況」について説明を受け、質疑を行いました。

農業農村整備事業(土地改良事業)は、担い手への農用地の集積・集約化やスマート農業の実現、水利施設の豪雨対策など、様々な面で重要性が増しています。引き続き、予算の確保と事業の推進に努力してまいります。


生活衛生議連総会で税制改正担当の世話人としてご挨拶しているところです。


自民党フラワー産業議連総会の最後に、河村健夫前会長を囲んで出席者全員で記念撮影が行われました。


政調審議会での高市早苗政調会長のご挨拶です。


自民党農村基盤整備議員連盟総会で二階俊博会長の代理としてご挨拶される金田勝年先生です。


農業農村整備事業関係予算の推移です。民主党政権時代に大幅に削減されましたが、政権奪還後に着実に増加させてきました。