2021年12月12日 のアーカイブ

農業委員会協議会の皆様との懇談会、伊那ファイターズ修了証書授与式、宮田村後援会国政報告会に出席

2021年12月12日 日曜日

12月12日は、午前10時から飯島町で開催された「上伊那・南信州農業委員会協議会と長野県5区選出国会議員との農政懇談会」に、参議院議員の宮島喜文先生と共に出席しました。

始めに、私と宮島先生に、上伊那農業委員会協議会の有馬久雄会長と南信州農業委員会協議会の高田清人会長から「農地利用最適化の推進に関する要請書」を頂きました。

引き続き、10名の農業委員長の皆様から、「食料自給率の向上に向けて」「農業の担い手確保施策について」「デジタル化の推進に伴うシステムの構築及び予算確保について」「遊休農地対策及び解消のための支援について」「違反転用の是正について」の5つのテーマについて、ご要望やご意見を頂き、それぞれ、私と宮島先生からお答えをしました。

皆様から、貴重なご示唆を頂き、私からも現在の施策の状況や今後の方針などについてお伝えすることが出来、2時間があっという間に感じられる充実した懇談会となりました。ご参加いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。

午後1時45分からは、伊那市で開催された、中学生の硬式野球チームである伊那ファイターズの修了証授与式に顧問の立場で出席しました。

三澤良男会長のご挨拶に引き続き、会長から卒団する18名の皆さんに修了証が授与されました。

私からは、卒団される皆様にお祝いを申し上げるとともに、幸福の4要因である「やってみよう」「ありがとう」「なんとかなる」「ありのままに」の気持ちを忘れず、新たな目標に向かって取り組んでいってください、と激励を申し上げました。

午後3時からは「宮田村後援会国政報告会」に出席しました。

私からは、先般の衆議院選挙におけるご支援に心から感謝を申し上げるとともに、「コロナ克服・新時代開拓」のための経済対策をとりまとめたことや、これからのコロナ対策、経済成長戦略、農業政策の課題、地域発展の基盤となる防災・減災・国土強靭化や道路整備などについてお話し、選挙で訴えた「危機を乗り越え、伊那谷から日本を元気に」をモットーに、さらに努力していくことをお誓いしました。


農政懇談会の冒頭に、上伊那農業委員会協議会の有馬久雄会長がご挨拶をされているところです。


私と宮島先生に要望書を頂きました。


私から、懇談に先立ちご挨拶を申し上げているところです。


伊那ファイターズを卒団される18名の皆さんです。


三澤良男会長から卒団生に修了証が授与されました。


私から、お祝いと激励のご挨拶を申し上げているところです。


宮田村後援会国政報告会の始めに、私と家内に美しい花束を頂きました。


私から国政報告を申し上げているところです。


家内からも御礼のご挨拶を申し上げました。