2021年12月3日 のアーカイブ

政調審議会、農林役員会、税制調査会小委員会、競争政策調査会役員会に出席しました

2021年12月3日 金曜日

12月3日は、午前10時から「政調審議会」に出席しました。

本日は、「地方税法改正案」「令和4年度予算編成の基本方針」「外交力の強化を求める決議」の審議が行われ、いずれも了承されました。

午前11時からは「農林役員会」に出席しました。

本日は、農水省より「人・農地など関連施策の見直しについて」の説明を受け、質疑を行いました。

午後1時からは「税制調査会小委員会」に出席しました。

本日は、マル政事項(法人課税、住宅ローン控除、関税)について、論点整理の説明を聞き、これを踏まえて、賃上げに向けた税制や住宅ローン控除を中心に、出席議員から多くの意見発表が行われました。

午後4時からは「競争政策調査会役員会」に出席しました。

本日は、公正取引委員会と内閣官房デジタル市場競争本部事務局から、競争政策における最近の動向についての説明を受け、意見交換を行いました。

特に、私からは、令和4年1月以降に行われる予定の物流事業者に対する公正取引委員会の調査を取引の適正化につなげていくことが重要であることなどを意見として申し上げました。


政調審議会での高市早苗政調会長のご挨拶です。


政調審議会の審議案件一覧です。


農林役員会での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


税制調査会小委員会で宮沢洋一税制調査会長がご挨拶されているところです。


競争政策調査会での伊藤達也調査会長のご挨拶です。