2017年8月1日 のアーカイブ

誕生日にあたり、お祝いの投稿やメッセージを頂き、ありがとうございました。

2017年8月1日 火曜日

8月1日は、私の誕生日でした。お陰様で、元気に59歳を迎えることができました。

多くの皆様よりお祝いの投稿やメッセージを頂き、誠にありがとうございました。

この一年が、さらに充実したものとなるよう、努力してまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます!


( IT特命委員会の皆様からバースデーケーキ代わりに頂いた巨大パフェです。 )

IT戦略特命委員会 沖縄県視察 1日目

2017年8月1日 火曜日

8月1日は、IT戦略特命委員会で沖縄を訪問しました。今日と明日の2日間にわたり、視察や企業、行政の皆様との意見交換を行います。

沖縄に到着後、那覇市において、当地にセンターを開設して活動されているIT企業である富士ソフト株式会社の皆様との昼食懇談会が行われました。今後の我が国のIT戦略などについて充実した意見交換が出来ました。

午後2時班には沖縄市役所を訪問し、桑江朝千夫市長、上田紘嗣副市長、仲本兼明副市長からお話を伺いました。

沖縄市では現在、多目的アリーナの建設やスタートアップカフェ、AI、IoT等のICT政策にも積極的に取り組まれています。新しいアリーナは事業規模約140億円で、1万人規模のスポーツや音楽イベントが開催可能とのこと。インバウンド観光の振興にもつながるプロジェクトです。

午後3時過ぎには、「スタートアップカフェ ゴザ」を訪問しました。

この施設は、技術者が常駐し、人材育成や起業の相談などに応じるとともに、具体的な事業のサポートや最新テクノロジーを生かした研究開発もされています。

沖縄ITワークプラザや沖縄科学技術大学院大学、沖縄県金型技術研究センター等との連携もでき、中国、台湾、シンガポールにも近いという地の利を生かした発展も期待されます。

午後6時からは、那覇市内の沖縄料理店で夕食懇談会が行われました。沖縄市の上田紘嗣副市長とスタートアップカフェ ゴザの中村まこと代表もご同席を頂き、本日の視察を踏まえた今後のプランなどについてお話を伺うことができました。


(富士ソフト株式会社の皆様との昼食懇談会後の記念写真です。)


(那覇市の桑江朝千夫市長からご挨拶を頂いているところです。)


(右から、上田紘嗣副市長、桑江朝千夫市長、ご同席を頂いた衆議院議員の比嘉奈津美先生です。)


(スタートアップカフェ ゴザで、中村まこと代表(写真左)からお話を伺っているところです。)


(粘土を押すような感触が得られる3次元マウスでの作業を体験しました。)


(ふくだ峰之先生の顔の3次元データをレーザースキャナーでスキャンしているところです。)


(パソコン上で、立体のデータが直ぐに確認できました。)


(スタートアップカフェのスタッフの皆様との記念写真です。)


(向かいの建物には、一般市民の方も様々な三次元プリンターを利用できるスペースがありました。)


(三次元プリンターでは様々な素材が活用できるそうです。)


(夕食懇談会での記念写真です。)