2017年8月22日 のアーカイブ

農林役員会、農林部会合同会議に出席しました

2017年8月22日 火曜日

8月22日は、正午から「農林役員会」、午後1時からは「農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議」に出席しました。

それぞれの会議において、新たに農林部会長に就任された野村哲郎先生が司会進行をされました。

西川公也戦略調査会長のご挨拶に引き続き、小泉進次郎前部会長と野村哲郎新部会長からご挨拶があり、特に合同部会では、小泉前部会長から野村新部会長への引き継ぎ書の受け渡しが行われました。

小泉前部会長のこれまでのご活躍に敬意を表するとともに、野村新部会長の一層のご活躍をお祈りします。

議事では、「平成30年度概算要求重点事項(案)」について農林水産省より説明を受け、質疑を行いました。

農林水産業も大きな転換点を迎えています。今後、金額を含めた概算要求の詳細についても議論が行われることとなります。

私も、農林役員の一人として、特に中山間地農業を元気にする委員会の委員長として、しっかり対応していく覚悟です。


(農林役員会での野村哲郎新部会長からのご挨拶の様子です。)


(農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議での西川公也戦略調査会長からのご挨拶です。)


(小泉前部会長から野村新部会長に引き継ぎ書が渡されました。)