2017年8月14日 のアーカイブ

伊那市長谷の「市野瀬夏祭り」に参加しました

2017年8月14日 月曜日

8月14日は、午後6時半から伊那市長谷の市野瀬地区で行われた「市野瀬夏祭り」に家内とともに伺いました。

開会前には、役員の皆様と記念撮影をしました。

開会式では、私から、「三遠南信自動車道やリニアの開通に向けて、さらに多くの皆様が訪れ、長谷が元気に発展するよう、努力していきたいと思います。」とご挨拶を申し上げました。

その後、創龍太鼓の皆様による素晴らしい演奏と花火のコラボレーションを楽しみながら、おいしいトウモロコシや「ていざなす」などを頂き、皆様と懇談をさせて頂きました。

午後7時半過ぎからは、子どもたちの花火の時間に引き続き、打ち上げ花火が行われました。頭上に開く大きな花火と、山々に響く花火の音を堪能しました。


(開会前に、役員の皆さんと記念撮影をしました。今日は天気にも恵まれ、爽やかな夏祭りの夜となりました。)


(焼きそばやフランクフルトソーセージを作っていた皆さんとの記念写真です。)


(ポップコーンのコーナーの皆様と。ポップコーンが跳ねる様子がとても面白かったです。)


(長谷で栽培した、天竜村の「ていざなす」と、地元産のトウモロコシを炭火で焼いたものを頂きました。どちらも最高に美味しかったです。)


(創龍太鼓の皆様による素晴らしい演奏と花火のコラボレーションが素敵でした。)


(子ども花火の時間には、子どもたちが様々な花火を手にもって楽しんでいました。)


(打ち上げ花火では、真上に広がる花火の光と山々に響く音を楽しむことができました。)


(クライマックスでは、見上げた空全体が花火の光につつまれました。)


(これは番外編の写真です。お祭りの前に立ち寄った長谷の本家のごちそうです。杉島のドーナツ饅頭(左手前)、高遠饅頭の天ぷら(中央)など、当地ならではのメニューもあります。)


(これは、長谷産の立派なトウモロコシです。夏も、美味しいものが色々あっていいですね。)