2017年8月16日 のアーカイブ

「飯田市時又灯ろう流し・花火大会」に出席

2017年8月16日 水曜日

8月16日は、午後6時過ぎから、家内とともに「第40回飯田市時又灯ろう流し・花火大会」に出席しました。

今日は朝から雨が降り、開催できるか心配でしたが、雨も小降りになり、午後6時半過ぎには、ほぼ雨も上がりました。

午後6時40分ごろからは、開会式が行われました。本部テントのマイクを通じて、飯田市の牧野光朗市長、実行委員会の柴田忠昭会長からご挨拶があり、私からもお祝いのご挨拶を申し上げました。

その後、灯ろうが次々と流され、花火が上がり始めました。

ナイヤガラの花火で照らされた川面を流れる灯ろうもとてもきれいでした。

終了間際に、また雨が降り始めましたが、すべての花火の打ち上げができました。とても幻想的な雰囲気の中で美しい花火を堪能することが出来ました。


(開会式で、私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(右から、飯田市の牧野市長、私、飯田商工会議所の柴田会頭、原副会頭です。)


(上流から次々と灯ろうが流れてきました。)


(以下、美しい花火の数々です。)


















(最後までいっしょに花火鑑賞をした皆様と記念撮影をしました。)


(皆様と楽しい時間を過ごすことが出来ました。誠にありがとうございました。)

伊那市の境区と上新田区の夏祭り、通り町の「いなまち盆おどり」にいきました

2017年8月16日 水曜日

8月15日は伊那市内各地で夏祭りが開催されました。

午後5時過ぎには、私の住む境区の夏祭りを訪問しました。小雨の天気でしたが、大勢の区民の皆さんで賑わっていました。日頃からお世話になっている皆様とお会いすることが出来ました。


午後6時半頃からは、境区のお隣の上新田区の夏祭りを訪問しました。こちらでは、焼きそばや豚汁などを頂きました。輪投げゲームをしたり、カラオケを披露したりしながら、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


午後7時半には、通り町交差点付近で開催された「いなまち盆おどり」を訪問しました。

田楽座と伊那節保存会のメンバーの皆様を中心として、太鼓・三味線などによる「伊那節」や「伊那の盆唄」の生演奏をバックに、皆さんが踊りの輪を作っていました。

商店街では、ナイトマーケットが開催されており、様々なお店や、輪投げや射的などのゲームコーナーが開かれていました。

踊りの後には、駒ケ根工業高校の生徒の皆さんによるプロジェクションマッピングの発表があり、「いなっせ」のビルの壁面に様々な動画やアニメーションが映し出されるのを楽しむことが出来ました。

それぞれのお祭りにおいて、「みんなの力で地域を元気にしていこう。」という皆さんの思いを感じた夜でした。


(境区夏祭り会場前では、稲が穂を垂れていました。)


(境区の役員の皆様と。)


(子どもたちがやっていた「ボールすくい」を見ると、小判も沢山浮いていてびっくり。)


(焼きそばを担当されている役員の皆様と。)


(上新田区の役員の皆様との記念写真です。)


(輪投げに挑戦しましたが、なかなか思うとろこに届いてくれませんでした。)


(上新田区の皆様と。)


(公民館の中では、名物の「馬すじ煮込」と「豚汁」を販売していました。)


(公民館では、お祝いのご挨拶を申し上げるとともに、ご指名を受けて、恥ずかしながらカラオケを一曲披露しました。)


(通り町で開催された「いなまち盆おどり」の様子です。)


(日頃から応援を頂いている皆様ともお会いすることが出来ました。)


(昨年もお会いした「いなまちパクチー部」の皆さんと。本日は、パクチー入りのアナゴ丼とサングリアを頂きました。)


(イタリアレストラン「イル・プント」の皆さんと記念撮影をしました。)


(輪投げコーナーでも、いつも応援を頂いている皆さんとお会いすることが出来ました。)


(本日の「いなまち盆おどり」の中心となって活躍された皆さんです。)


(「いなっせ」の壁面に映し出されたプロジェクションマッピングの様子です。様々な映像を楽しむことが出来ました。)