2017年3月2日 のアーカイブ

IT機器利活用小委員会、政調審議会、清和研政策委員会に出席しました

2017年3月2日 木曜日

3月2日は、午前8時から「IT戦略特命委員会 IT機器利活用小委員会」に出席しました。

本日は、「国産ドローンの挑戦」と題したお話をヒロボー株式会社の星尚男(たかお)副社長より伺い、質疑応答を行いました。

中国製メーカーが大きなシェアを持つドローン市場ですが、長時間飛行や重量物を運べるドローンの分野では、大いに競争力を持てることを感じました。国産ドローンをオールジャパンで応援していきたいと思います。


午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、「国家戦略特区法及び構造改革特区法改正案」、「地方公共団体情報システム機構法改正案」、地方公務員法等改正案」、「電子委任状普及促進法案」、「住宅宿泊事業法案」、「旅館業法改正案」、「水道法改正案」、「学校教育法改正案」、「日本スポーツ振興センター法改正案」の9本の法律に関して充実した審議が行われ、いずれも承認されました。


午後4時半からは、「清和研政策委員会」に副委員長の立場で出席しました。

本日は、株式会社三菱総合研究所の吉川惠章副社長と亀井信一政策・経済研究センター長より、「2030年の日本の医療・介護・健康をどう変えるか?」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

「社会保障制度における新技術の位置づけを明確化」、「事後対応から予防への対応」、「医療・福祉・健康分野の融合とそれを支えるパーソナルヘルスデータ利用の推進」が日本の課題である、との重要なご示唆を頂いた勉強会でした。


(IT戦略特命委員会での平井卓也委員長からのご挨拶です。)


(政調審議会の冒頭に、茂木敏充政調会長からご挨拶を頂いているところです。)


(清和研政策委員会で、三菱総研の亀井センター長(ひな壇右端)よりご講演を頂いているところです。)