2017年3月16日 のアーカイブ

IT戦略特命委員会に出席、伊那市白鳥市長と懇談、政調審議会、腎疾患総合対策を求めるつどい、清和研議員総会、衆議院本会議に出席、長野県腎協の皆様より要請、一億総活躍推進本部、清和研政策委員会に出席

2017年3月16日 木曜日

3月16日は、午前8時から「IT戦略特命委員会」に出席しました。本日は、経済産業省より「地域中小・ベンチャー企業のIT投資支援」についての説明を聞き、質疑を行いました。


午前9時15分からは、伊那市の白鳥市長と高遠総合支所の小松所長がお見えになり、ドローンを使った中山間地域における買い物支援の実証実験など、先進的な取り組みについて伺うとともに、これからの地域発展のビジョンについてお話を伺いました。


午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、「国際文化交流の祭典の実施推進法」、「地理空間情報活用推進基本計画(第三期)案」、「成年後見制度利用促進基本計画」についての審議が行われ、いずれも了承されました。


午前10時半すぎには、「腎疾患総合対策の早期確立を求めるつどい」に出席し、要請内容をお聞きしました。


正午からは、清和研議員総会、午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「過疎地域自立促進特措法」、「公立義務教育諸学校学級編成法」、「雇用保険法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

午後1時20分からは、長野県腎臓病患者連絡協議会の町田貴会長をはじめとする皆様がお見えになり、要請書に基づいてお話を伺いました。

予防の充実や透析患者の移動支援、災害時の支援のあり方、腎臓移植の実態など、様々な点について意見交換をさせて頂くことができました。


午後3時からは、「一億総活躍推進本部 若者の雇用安定・活躍加速プロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、厚生労働省岩手労働局盛岡公共職業安定所の小野寺利一次長より「ハローワークにおける若者に対する就職支援の取組と課題」と題したお話、豊中市市民協働部くらし支援課の槌谷光義課長より「豊中市における生活困窮者自立支援の取り組み」と題したお話をそれぞれ頂き、質疑を行いました。

それぞれの先進的な取り組みや、現状での課題について理解することができました。


午後4時からは、「第8回清和研政策委員会」に出席しました。

本日は、三菱総合研究所の吉川惠章副社長よりご挨拶を頂いた後に、プラチナ社会センターの奥村隆一主任研究員から「人口減・少子化対策・政策について」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

現状分析や各国の施策、日本のめざすべき方向などについて総合的に理解することができました。


(IT戦略特命委員会での平井卓也委員長からのご挨拶です。)


(伊那市の白鳥市長(左)、小松所長から伊那市の様々取り組みについて伺いました。)


(ドローン物流の実証実験についての説明図です。)


(政調審議会で、私から議案について質問をしているところです。)


(腎疾患総合対策の早期確立を求めるつどいで紹介を受けて、ご挨拶をしているところです。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(長野県腎臓病患者連絡協議会の町田貴会長より要請書を頂き、皆様からお話を伺いました。)


(一億総活躍推進本部での川崎二郎本部長からのご挨拶です。)


(清和研政策委員会で、三菱総合研究所の吉川惠章副社長よりご挨拶を頂いているところです。)