2017年2月28日 のアーカイブ

国会議事堂前庭の桜や梅を撮影しました

2017年2月28日 火曜日

2月28日、会議の合間に、国会議事堂前庭の桜や梅などの花を撮影しました。


(参議院の前庭の寒桜がほぼ満開を迎えていました。)


(ピンクの花がかわいいですね。)


(衆議院の前庭に咲いていた花です。下を向いて、咲いているのが珍しいですね。)


(下から見上げて撮影してみました。)


(先日撮影した「ぶんごうめ」もさらに開花が進んでいました。)

オリンピック実施本部地域活性化小委員会、農林役員会に出席、税関労組田口委員長より要請、法務部会、綜學勉強会に出席

2017年2月28日 火曜日

2月28日は、午前8時から「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部、地域活性化小委員会」に出席しました。

本日は、経済界からのヒアリングとして、オリンピック・パラリンピック等経済界協議会事務局の井上隆さん、新経済連盟の関聡司事務局長、日本商工会議所の久貝卓常務理事より、様々な取り組みについてのお話を伺いました。


午前8時半からは「農林役員会」に出席しました。

本日は、「農業災害補償法改正案」と「食料・農業・農村白書」及び「森林・林業白書」の骨子案について審議が行われました。


午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、約1時間半にわたり、「刑法改正案」、「化学物質審査製造規制法改正案」、「外為法改正案」、「畜産経営安定法改正案」、「匿名加工医療情報法案」、「地域自主性改革推進法案」、「国民生活センター法改正案」、「土壌汚染対策法改正案」、「児童虐待防止法改正案」、「銀行法改正案」の10本の審議が行われ、いずれも了承されました。


午後12時半からは「戦略研究会」に出席しました。

本日は、第一生命経済研究所主席エコノミストの新家義貴先生より、「今後の日本経済の行方」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。


午後2時には、日本税関労組の田口委員長がお見えになりました。
委員長からは、税関の体制整備に必要な定員の確保や機構の充実などを内容とする要請書を頂き、お話を伺いました。


午後2時半からは、「法務部会」に出席しました。

本日は、予算委員会でも議論された「テロ等準備罪」の法律案が示され、説明を受けました。


午後6時からは、「綜學勉強会」に出席しました。

本日は、林英臣先生より、「小村寿太郎」のお話を伺いました。

小村寿太郎は、日清戦争前後から明治が終わるころまでの日本の針路を描いた中心人物であり、当時の複雑な国際関係をしっかりと見極め、我が国の生きる道を拓くために生涯をかけた、その生きざまに感動しました。

世界情勢が不透明感を増す中、我々も、大局を掴み、戦略を立てて行動することが重要であることを再認識した勉強会でした。素晴らしいご講演を頂いた林先生に心から感謝を申し上げます。


(オリンピック・パラリンピック地域活性化小委員会での伊藤達也小委員長からのご挨拶です。)


(農林役員会での西川公也農業・食料戦略調査会長からのご挨拶です。)


(法務部会での古川俊治法務部会長からのご挨拶です。)


(綜學勉強会の冒頭に、世話人を代表して私からご挨拶を申し上げました。)


(林英臣先生からは、今日も熱意溢れる素晴らしいご講演を頂きました。)