2017年2月21日 のアーカイブ

衆議院予算委員会中央公聴会、衆議院財務金融委員会、農林部会合同会議、林土連懇親会に出席しました

2017年2月21日 火曜日

2月21日は、午前と午後に衆議院議員予算委員会の中央公聴会が開催され、それぞれ4名、計8名の公述人の方々からご意見を伺い、各党を代表する委員が質疑に立ちました。

財政金融政策、働き方改革、中小企業対策、教育改革やPKO活動など、多岐にわたる課題について充実した質疑が行われました。

同時に、午前9時から、夕方5時過ぎまで、衆議院財務金融委員会も開催されました。
私は、両委員会の理事会や委員会を行ったり来たりしながら対応しました。


午後5時10分頃からは、党本部で開催された「農林・食料戦略調査会、農林部会、畜産・酪農対策小委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、「畜産経営の安定に関する法律及び独立行政法人農畜産業振興機構法の一部を改正する法律案」の条文についての説明を受け、質疑の結果、了承されました。

また、地方分権一括法案に係る農林関係の改正についても了承されました。


午後6時過ぎからは、「平成29年度「林土連」定時総会懇親会」に出席しました。

長野県の役員の皆様にお会いして懇談をするとともに、壇上でお祝いのご挨拶もさせて頂きました。

治山事業や林道整備は森林整備や中山間地活性化の要です。予算の年度内成立を図るとともに、森林環境税の早期実現に向けても努力してまいります。


(衆議院予算委員会理事会の様子です。)


(衆議院予算委員会で公述人の熊谷亮丸先生から意見を伺っているところです。)


(衆議院予算委員会公聴会の発言表です。)


(財務金融委員会での質疑の様子です。)


(衆議院財務金融委員会の発言表です。)


(農林部会合同部会での西川公也農業・食料戦略調査会長のご挨拶です。)


(林土連総会後の懇親会で長野県の役員の皆様と記念撮影をしました。)


(林野庁の今井敏長官を囲んでの記念写真です。)


(私から、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)