2017年2月16日 のアーカイブ

地方創生実行統合本部に出席、農林部会合同会議で市田柿を紹介、政調審議会、衆議院予算委員会理事懇談会に出席、山口県物産展訪問、衆議院本会議で税法の趣旨説明質疑、日本税理士政治連盟より要望、選挙制度調査会に出席

2017年2月16日 木曜日

2月16日は、午前8時から「地方創生実行統合本部」に出席しました。

本日は、山口県の村岡嗣政知事より、「山口県における地方創生の取組」と題したご講演を頂きました。

(講演資料については、こちらをご参照ください。)


午前8時半からは、「農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議」に出席しました。

本日は、JAみなみ信州のご厚意により、出席された先生方に「市田柿」をお配りするとともに、会の冒頭に、私から、市田柿について、長野県で地理的表示保護制度(GI)の認証を取得した最初の農産品であること、JAと地元農家の皆様が協力して遊休農地の有効活用や品質の確保に努力していることなどをご紹介しました。皆様からは、大変美味しい、と大好評でした。

(市田柿については、本日配布したパンフレットをご参照ください。)

議事では、農林水産省より、今国会提出要諦法案である「農林物資の規格化等に関する法律及び独立行政法人農林水産消費安全技術センター法の一部を改正する法律案」についての説明を受け、質疑を行いました。

本法律については、多くの課題が指摘され、引き続き検討を行うこととなりました。


午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、日豪物品役務相互提供協定をはじめとする7本の条約についての審議が行われ、いずれも承認されました。


午前11時半からは、「衆議院予算委員会理事懇談会」が開催され、明日以降の日程などについて協議が行われました。


正午には、党本部1階で開催された「山口県物産展」を訪問、安倍総理をお迎えしてオープニングセレモニーが行われました。私は、試食しておいしかった山口大島みかんを購入しました。

引き続き、清和政策研究会総会に出席しました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、はじめに大島議長より、故小里貞利先生に対する弔詞贈呈報告がありました。

続いて、所得税法と地方税法・地方交付税法に関する趣旨説明質疑が行われました。


午後3時40分過ぎからは、院内14控室で、日本税理士政治連盟の渡邉照男国対委員長と秋山典久国対副委員長より税制要望を受け、意見交換をさせて頂きました。


午後4時15分からは、「選挙制度調査会総会」に出席しました。

本日は、昨年の参議院選挙公約等に関する検討項目などについて、ふくだ峰之事務局長より説明を受け、質疑が行われました。

特に、被選挙権の引き下げについては、賛成の意見が多く出されました。


(地方創生実行統合本部での河村健夫本部長のご挨拶です。左端が、ご講演を頂いた山口県の村岡嗣政知事です。)


(村岡知事の講演資料の表紙です。)


(農林部会合同会議で私から市田柿についての説明を申し上げているところです。)


(本日お配りした市田柿です。)


(市田柿のパンフレットです。こちらからPDFファイルでもご覧いただけます。)


(政調審議会で茂木敏充政調会長からご挨拶を頂いているところです。)


(政調審議会での審議案件一覧です。)


(山口県物産展の会場で、山口県出身の参議院議員江島潔先生と、購入したみかんをもって記念撮影をしました。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(日本税理士政治連盟の渡邉照男国対委員長(右)と秋山典久国対副委員長より税制要望を頂き、お話を伺いました。)


(選挙制度調査会での逢沢一郎選挙制度調査会長からのご挨拶です。)