2017年2月4日 のアーカイブ

大鹿村、小渋ダム、伊那市で伊那谷の風景を撮影しました

2017年2月4日 土曜日

2月4日は、移動中や日程の合間に、伊那谷の風景を撮影しました。今日は、気持ちの良い晴天で、日中は比較的暖かく感じられました。


(大鹿村のふれあいセンターあかいしの近くからは、赤石岳の美しい姿をみることができました。)


(小渋ダムの水面が日の光をキラキラと反射してとても綺麗でした。)


(小渋ダム周辺の道では、雪の残る滝の水が勢いよく流れていました。)


(伊那市で撮影した中央アルプスの山々です。グラウンドでは子どもたちがサッカーをしていました。)


(伊那市のナイスロード近くで撮影しました。雲一つ無い青空に恵まれ、とても気持ちの良い午後でした。)


(稲の切り株が整然と並ぶ田圃と青い空の対比が美しく感じられました。)


(午後8時40分ごろに伊那市の自宅から望遠レンズで撮影した月です。空気が澄んでいるせいか、クレーターまではっきり写りました。)

大鹿村「ふれあいセンターあかいし」竣工式、伊那経済同友会新年会、長野県建設業協会伊那支部新年会、後援会宮田村支部新年総会に出席しました

2017年2月4日 土曜日

2月4日は、午前10時から大鹿村の「ふれあいセンター あかいし」の竣工式に出席しました。

この施設は、介護予防機能訓練室やショートステイ、22室の生活支援ハウス、寝たままや座ったまま入れる浴室などを備えた総合的な福祉施設で、冷暖房には地下に75メートルの深さまでパイプを30本埋め、地中熱を取り出してヒートポンプで循環させることにより大幅な省エネルギーを実現しています。

私も、平成26年からご相談を頂き、再生可能エネルギー支援事業や地域医療介護事業の採択に向けてお手伝いをさせて頂いただけに、本日の竣工を大変うれしく感じています。安心して暮らせる村として大鹿村がさらに発展することを期待しています。


午後12時過ぎからは、伊那市で開催された「伊那経済同友会新年会」に出席しました。この会は、会員の皆様がご夫妻で出席されるのが恒例となっており、私も家内とともに参加させていただきました。

私からは、10年後のリニア開通に向けて伊那谷を大きく発展させるためにも、皆様方の一層のご活躍をお願いしてご挨拶を申し上げました。


午後4時からは、「長野県建設業協会伊那支部新年会」に出席しました。

この会には、昨年の参議院選挙でご当選された参議院議員足立としゆき先生や、上伊那の市町村選出の県議会議員の先生方、伊那市の白鳥孝市長をはじめ、多くのご来賓の皆様が出席されました。

私からは、地域発展を担う建設業界の皆様に益々ご活躍頂けるよう、予算確保や制度改革などにしっかり取り組むことをお誓いし、お祝いのご挨拶を申し上げました。


午後6時からは、「後援会宮田村支部新年総会」に家内とともに出席しました。

本日は、ご来賓として宮田村の小田切村長と宮田村議会の清水議長にもご出席を頂き、激励のご挨拶を頂きました。

私からは、予算委員会理事や自民党中山間地農業を元気にする委員長などの立場での活動報告を申し上げるとともに、今年一年、一層のご支援をお願いしてご挨拶を申し上げました。

その後、懇親会が行われ、皆様と親しく懇談をし、元気を頂くことができました。お忙しい中ご参加いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。


(ふれあいセンターあかいしの竣工式でお祝いを述べているところです。)


(竣工式の後のテープカットの様子です。)


(寝たままで入ることができるお風呂などを見学しました。)


(ふれあいホールの窓からは、赤石岳などの山々が美しく見えました。)


(ふれあいセンターあかいしのパンフレットです。)


(伊那経済同友会新年会でお祝いのご挨拶を述べているところです。)


(長野県建設業協会伊那支部新年会」でのご挨拶の様子です。)


(宮下一郎後援会宮田村支部新年総会で、国政報告を兼ねたご挨拶を申し上げているところです。)


(女性部役員の皆様から、きれいな花束を頂きました。まことにありがとうございました。)