2017年2月9日 のアーカイブ

衆議院予算委員会一般質疑、衆議院本会議、働き方改革に関する特命委員会、運動方針案起草委員会に出席しました

2017年2月9日 木曜日

2月9日は、午前9時から3時間余りにわたって衆議院予算委員会が開催され、平成29年度総予算に関する一般質疑が行われました。

本日は、防衛、法務、国土交通、復興、厚生労働などの分野について議論が行われました。

午後1時からは衆議院本会議が開催され、国会同意人事についての採決が行われ、いずれも賛成多数で可決されました。

午後1時15分からは、「働き方改革に関する特命委員会」に出席しました。

本日は、茂木敏充委員長のご挨拶に引き続き、内閣官房より「長時間労働の是正と同一労働同一賃金の関連制度」についての説明を受けました。

さらに、東京大学の水町勇一郎教授より、「今後の労働法制のあり方」について、体系的なお話を伺いました。


午後2時からは、「第2回運動方針案起草委員会」に出席しました。

本日は、「平成29年 党運動方針案」についての原案に基づき、意見交換を行いました。


その後は、議員会館で各省との打ち合わせなどを行いました。


(衆議院予算委員会理事会の様子です。)


(衆議院予算委員会で答弁される稲田防衛大臣です。)


(衆議院予算委員会の発言表です。)


(働き方改革に関する特命委員会での茂木敏充委員長からのご挨拶です。)


(党運動方針案起草委員会での審議の様子です。)