2017年2月18日 のアーカイブ

飯島町で美しい中央アルプスの山々と福寿草の花を撮影しました

2017年2月18日 土曜日

2月18日の飯島町での懇談会に向かう途中、中央アルプスが美しく見える風景に出合い、写真撮影をしました。

足元には、今年初めて出会う福寿草のかわいい花が咲いていました。伊那谷の春の訪れを感じたひと時でした。


(広々とした雄大な風景で、とてもすがすがしい気持ちになりました。)


(雪を頂いた山々が近くに見え、とても美しく感じられました。)


(今年はじめて出会った福寿草の花です。ちいさな春を見つけました。)

伊那東部山村再生支援研究会の皆様と懇談、飯島町議員連盟の先生方と懇談、宮田村小田切康彦村長後援会新春の集いに出席、「宮下一郎を育てる会」で懇談

2017年2月18日 土曜日

2月11日は、午前11時から、伊那市のJA上伊那本所の会議室において、伊那東部山村再生支援研究会の伊藤好副会長、小池守雄事務局長、JA上伊那の下村篤常務から、未利用の森林資源を活用した農業振興策についての構想をお聞きし、意見交換をさせて頂きました。

資源の地域循環を図り、林地の整備にも繋がる構想であり、私も応援をさせて頂くことをお誓いしました。


午後2時からは、飯島町の豊岡集会所において、私を応援してくださっている飯島町議会議員の先生方が組織する議員連盟主催の懇談会が開催されました。

約2時間にわたり、国際的組織犯罪防止条約締結に向けて国内法整備、子どもの医療費無料化への対応、防衛問題、中山間地の農業振興の在り方など、様々な課題についてご質問やご意見を頂き、私からも考え方や現在の取り組みについてお話しをしました。

出席された先生方からは、有意義な懇談会だったとの声を頂くことができました。


午後5時からは、宮田村村民会館で開催された、小田切康彦村長の後援会「康志会」主催による「村政報告会並びに新春のつどい」に出席しました。

私からは、ものづくり産業、商業、農業など、バランスのとれた発展を遂げている宮田村が、小田切村長と後援会の皆様を中心に益々発展するよう、後援会組織の一層の拡大とご発展をお祈りし、お祝いのご挨拶を申し上げました。


午後5時半からは、「宮下一郎を育てる会」の伊那地区、辰野地区、飯田下伊那地区の皆様が一堂に会して、「宮下一郎代議士新春を語る会」を開催していただきました。

はじめに私から、予算委員会理事、財務金融委員会理事、政務調査会副会長、中山間地農業を元気にする委員会委員長としての活動をご報告し、引き続き、塚越寛会長をはじめとする出席者の皆様からご質問やご意見を頂き、私からお答えをしました。

特に、少子化対策や地方活性化策などについて充実した意見交換ができました。ご出席いただいた皆様に心から御礼を申し上げます。


(右から、伊那東部山村再生支援研究会の小池守雄事務局長、伊藤好副会長、JA上伊那の下村篤常務です。)


(飯島町議員連盟の先生方との懇談会のはじめに、近況報告を申し上げているところです。)


(懇談会の最後に、先生方との記念撮影をしました。)


(「康志会 小田切康彦後援会 村政報告会・新春のつどい」でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(「宮下一郎を育てる会」主催の「新春を語る会」で、国政報告を申し上げているところです。)