2016年10月18日 のアーカイブ

衆議院財務金融委員会開催、南箕輪村立南部小学校国会見学、衆議院本会議に出席

2016年10月18日 火曜日

10月18日は、午前8時50分から理事会、午前9時からは衆議院財務金融委員会に出席しました。

本日は、御法川委員長の就任あいさつ、理事の辞任及び補欠選人手続きなどに引き続き、麻生太郎財務大臣・金融担当大臣より所信的挨拶を頂きました。

つぎに、木原稔財務副大臣、大塚拓財務副大臣、越智隆雄内閣府副大臣、三木亨財務大臣政務官、杉久武財務大臣政務官、武村展英内閣府大臣政務官より、就任あいさつがあり、散会となりました。

なお、明日は午前9時から財務金融委員会が開催され、私が大臣所信を踏まえて、トップバッターで質問をさせて頂きます。

お時間のある方は、衆議院TVのホームページで是非ご覧ください。


午前9時半すぎには、南箕輪村立南部小学校の皆さんが国会見学に来られました。

参議院の待機所で、国会についての説明を行い、皆様の今後の活躍をお願いしてご挨拶をしました。


正午からは、「経済構造改革に関する特命委員会」に出席しました。

本日は、「地域経済の好循環の新展開」について有識者ヒアリングが行われ、
東京大学工学系研究科教授の坂田一郎先生、
岡山市真庭市の太田 昇 市長、
銘建工業株式会社の中島浩一郎社長
の3名の方々からお話を伺いました。


午後1時からは、衆議院本会議に出席しました。

本日は、故加藤紘一先生に対する弔詞贈呈報告、各種委員選挙の引き続き、消費税法と地方税法についての趣旨説明と質疑が行われました。


夕方には、明日の質問の準備を行いました。明日も、全力で頑張ります!


(衆議院財務金融委員会で、麻生大臣より所信を伺っているところです。)


(南箕輪村立南部小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。)


(経済構造改革に関する特命委員会の様子です。右の3名の皆様が本日の講師の方々です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)