2016年10月8日 のアーカイブ

伊那市高齢者クラブ大会、飯島町田切の里コスモスまつり、トラックの日フェスティバルに出席、長野県トラック協会より要望、伊那市後援会中央区支部ミニ集会開催

2016年10月8日 土曜日

10月8日は、午前10時から伊那公民館で開催された「第11回伊那市高齢者クラブ大会」に出席しました。

伊那市高齢者区クラブ連合会は、平成26年度から始まった会員増強運動の際には、長野県下で断トツの2000余名の会員を獲得し、全国老連・県老連より「全国有鬚老人クラブ賞」を受賞されたそうです。さらに、昨年、今年も着実に新会員を獲得されているとのこと。

私からは、長寿県長野県の維持・発展に大きなご貢献を頂いている皆様に心から敬意と感謝を申し上げるとともに、皆様の一層のご活躍と連合会のご発展をお祈りし、ご挨拶を申し上げました。


午前11時半には、飯島町の「田切の里」で開催された「コスモスまつり」を訪問しました。

ちょうど朝からの雨が上がり、周辺に広く植えられたコスモスの花を撮影することができました。

「田切の里」のステージでお祝いのご挨拶を申し上げた後、先週の「奇術を楽しむ集い」にも出演された信州招福町おこし隊の皆様による「ひょっとこ踊り」を見ました。小さな子どもさんたちも踊り、とても楽しい踊りでした。

その後、飯島町の皆様、実行委員会の皆様とともに美味しいお蕎麦を頂きました。


午後1時半には、伊那市アピタ駐車場で開催された「トラックの日フェスティバル」を訪問しました。

私からは、本日のフェスティバルを通じて、トラック協会の皆様が地域の物流や経済を支えて下さっていることを多くの皆様に感じて頂ければ幸いに思います、とご挨拶を申し上げました。

その後、最新鋭のはしご車やハイブリッドトラック、ノンステップバスなどを見学し、お話を伺いました。


午後3時からは、長野県トラック協会上伊那地区輸送協議会の小池長会長が伊那本部事務所にお見えになり、「平成29年度税制改正・予算に関する要望書」を頂きました。

小池会長からは、高速道路料金の大口・多頻度割引の恒久化や営業車用料金体系の創設、先進安全自動車関連機器導入に対する補助の拡充などのご要望をお聞きしました。

また、小池会長の会社(上伊那貨物自動車株式会社)とJA上伊那がタイアップして、効率的な花や農産物の輸送を実現しているお話などを伺いました。全国のモデルとなる先進的な取り組みだと感じました。


午後6時半からは、「宮下一郎後援会伊那市中央区支部ミニ集会」が開催されました。

お忙しい時期の週末にも関わらず、多くの皆様がご出席下さり、盛大に開催することができました。

はじめに、役員改選が行われ、これまで会長をお務め頂いた高澤会長が伊那市後援会の副会長になられ、後任の中央区の会長には下島新会長が就任されることなどが承認されました。

伊那市後援会の阿部会長からご挨拶を頂いた後に、私から近況報告を兼ねた国政報告を申し上げ、質疑を行いました。

お陰様で、皆様最後まで熱心にご参加くださいました。改めて心から感謝申し上げます。


(伊那市高齢者クラブ大会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(コスモスまつりの会場に到着後、ちょうど晴れ間が出てきました。)


(天候不順もあり、コスモスはまだ五分咲きで、来週あたりに満開になる見込みだそうです。皆様も是非お出かけください。)


(ステージでの祝辞の後、飯島町や実行委員会の皆様と記念撮影をしました。)


(信州招福町おこし隊の皆様による「ひょっとこ踊り」です。)


(出演した皆さん全員での記念写真です。)


(飯島町の下平町長とともに、私も記念撮影をさせて頂きました。)


(トラックの日フェスティバルでお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(会場では、ローメンで有名な「あすなろ」の皆さんが出展されていました。)


(はしご車の前で記念撮影。手前に見えるタイヤは後輪で、現場で小回りを利かせて回転したり、平行移動して建物に近づけるなどの際に操作するのだそうです。)


(ハイブリッドトラックは、通常車400万円に対し、補助金をもらうと実質480万円程度で買えるそうです。燃費が良いので5年程度で採算が取れるものの、坂道の多いところでは若干パワー不足を感じることがあるとのお話でした。)


(車いすでもスムーズに乗れるノンステップバスについても見学し、お話を伺いました。)


(長野県トラック協会上伊那地区輸送協議会の小池長会長から要望書を頂き、懇談をさせて頂きました。机の上の立派なパプリカとリンゴジュースは、ハウス栽培や農産物加工に取り組まれている子会社でつくられたものだそうです。)


(宮下一郎後援会伊那市中央区支部の新会長に就任された下島さんからのご挨拶の様子です。)


(私から国政報告を申し上げているところです。)


(会の最後に、「中央区ガンバロー!」の発声で、全員でガンバローコールを行いました。)