2016年10月16日 のアーカイブ

南信州獅子舞フェスティバル開会式に出席、伊那市荒井区行者そば祭り訪問、伊那市後援会マレットゴルフ大会に参加

2016年10月16日 日曜日

10月16日は、午前9時から、飯田市で開催された「第9回南信州獅子舞フェスティバル」の開会式に出席しました。

素晴らしい秋晴れの下、24の参加団体の皆さんや観客の皆様が参集される中、盛大に開会式が行われました。

私からは、獅子舞を通じて悪を払い、元気をお互いに交換する、楽しい一日になることを祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。

開会式に引き続き、勇壮な「茶屋町太鼓鼎」の皆様による太鼓演奏、約50年ぶりに復活した「松一獅子」、「下山獅子保存会」の皆様による巨大な獅子舞などを鑑賞しました。


午前11時過ぎには、伊那市荒井区で開催された「第30回行者そば祭り」を訪問しました。

天候に恵まれたこともあり、会場は例年以上のお客様で大賑わいで、そばを待つ皆様の行列は会場の外まで続いていました。

そば打ち名人の皆様をはじめ、荒井区の皆様が総出でそばづくりをされていました。本日は、約2000食分を提供する予定とのことでした。

私も、美味しいお蕎麦と豚汁、五平餅を頂き、大満足でした。


午後1時半からは、南箕輪村の大芝高原マレットゴルフ場において開催された「伊那市後援会マレットゴルフ大会」に参加しました。

お陰様で、多くの皆様がご参加下さり、盛大な大会となりました。

私も、後援会役員の皆様と、18ホールを楽しくラウンドすることができました。

午後6時からは、伊那市の「きたっせ」で表彰式が行われ、私から皆様に賞品の授与をさせて頂きました。

私自身も、飛び賞を頂きました。皆様との絆を感じた表彰式でした。


(第9回南信州獅子舞フェスティバルの開会式には24団体の皆様が大集合しました。)


(私から、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(勇壮な「茶屋町太鼓鼎」の皆様の演奏です。)


(親子獅子が舞う「松一獅子」です。)


(巨大な2頭の獅子が舞う「「下山獅子保存会」の皆様のパフォーマンスです。)


(伊那に向かう途中のパーキングエリアで、秋を感じる空を撮影しました。)


(今日は、南アルプスの山々の稜線もきれいに見えました。)


(行者そば祭りに向かう途中、日頃よりご指導ご支援いただいている皆様にお会いすることができました。)


(会場では、初めに荒井区長と区長代理のお二人にご挨拶をしました。)


(そば打ち名人の皆様との記念写真です。)


(おそばは、この大きな窯で90秒から120秒茹でるそうです。)


(会場では、伊那市ふるさと大使の柘植伊佐夫さんにもお会いすることができました。)


(近隣の区長の皆様方と一緒に、美味しいおそばや豚汁、五平餅を頂きました。)


(大芝高原マレットゴルフ場での開会式でご挨拶を申し上げているところです。)


(始球式の様子です。)


(本日、ご一緒にラウンドさせて頂いた皆様との記念写真です。皆様、ありがとうございました。)


(表彰式で、私から皆様に御礼のご挨拶を申し上げているところです。)


(私も、伊那市後援会の阿部凱人会長から飛び賞を頂きました。)


(準優勝の富田みき子さんとの記念写真です。)


(優勝された平沢公明さんとの記念写真です。誠におめでとうございました!)