2016年10月27日 のアーカイブ

信託税制勉強会、G空間情報活用推進特別委員会に出席、駒ヶ根市立東伊那小学校国会見学、滋賀ふるさと市場で買物、道路整備促進について道路局長に要請、税関労組より要請、長野県歯科医師連盟との懇談会、錦明印刷株式会社創業100周年記念式典に出席

2016年10月27日 木曜日

10月27日は、午前8時から「信託税制勉強会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、信託協会の皆様より平成29年度税制改正に関するご要望をお聞きし、質疑を行いました。


午前9時からは、「G空間情報活用推進特別委員会」に出席しました。

本日は、平成29年度関係予算概算要求とG空間情報センター検討状況について各省より説明を受けました。


午前9時半過ぎには、駒ヶ根市立東伊那小学校の皆さんが国会見学に来られました。参議院の待機所で、国会の役割などについてご説明をしました。


正午には、党本部玄関前で開催された「滋賀ふるさと市場」で、滋賀県選出の大岡としたか衆議院議員に勧められて、お米と柿を購入しました。特に、柿を試食させていただいたところ、とても美味しく、感激をしました。


午後3時過ぎには、参議院議員吉田ひろみ先生と、飯田市の牧野市長、根羽村の大久保村長をはじめとする関係者の皆様とともに、国土交通省の石川道路局長を訪ね、三遠南信自動車道や国道153号南バイパス、各スマートインターチェンジの整備促進についての要望を行いました。


午後3時半には、日本税関労働組合(税関労組)の田口泰久委員長がお見えになり、税関職員の定員確保についての要請書を頂くとともに、最近の覚醒剤密輸入摘発事例や訪日外国人旅行者の急増の状況などについてのお話を伺いました。


午後4時からは、長野県歯科医師連盟主催による「長野県選出自民党国会議員との懇談会」に出席しました。

本日は、長野県選出国会議員に加え、夏の参議院選挙の全国比例で長野県歯科医師会の先生方の強力な支援を受けて当選された山田宏先生も出席されました。

日本歯科医師連盟の高橋英登会長からは、歯科医療、とくに予防医療が健康長寿や医療費の削減に大きな効果を持つことなどを、具体的な数字を掲げながらご講演を頂きました。


午後6時からは、「錦明印刷株式会社 創業100周年記念式典」に出席しました。

錦明印刷の塚田司郎社長のお父様である塚田益男第2代社長と、弟の塚田実様には、父宮下創平と旧制松本高等学校の同窓というご縁で、長年ご支援を頂いてまいりました。

そうしたご縁で、父の初出馬以来、私もポスターの印刷などでお世話になっています。

私からは、そうしたご縁をお話しつつ、自民党の中小印刷産業振興議員連盟の事務局長の立場でも、ご指導を頂きながら取り組んでいくことをお誓いし、錦明印刷株式会社の益々のご発展を祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。


(信託税制勉強会で、座長の金子一義先生からご挨拶を頂いているところです。)


(G空間情報活用推進特別委員会での新藤義孝委員長からのご挨拶です。)


(駒ヶ根市立東伊那小学校の皆さんに国会の仕組みなどについてお話をしているところです。)


(滋賀ふるさと市場で、大岡としたか先生と、滋賀の柿とお米をもって記念撮影をしました。)


(国土交通省の石川道路局長に道路整備に関する要望書をお渡ししました。)


(和気あいあいとした雰囲気の中で、それぞれの事業の重要性についてご説明をしました。)


(税関労組の田口泰久委員長から要望書を頂き、お話を伺いました。)


(長野県歯科医師連盟主催による国会議員との懇談会でご挨拶をしているところです。)


(錦明印刷株式会社 創業100周年記念式典で、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(錦明印刷株式会社の塚田司郎社長とのツーショットです。誠におめでとうございます!)