2016年10月6日 のアーカイブ

経済産業部会、政調審議会に出席、虹の会の皆様国会見学、上伊那広域連合の皆様より要望、茂木守JA全中元会長叙勲祝賀会、農業基本政策検討PTに出席

2016年10月6日 木曜日

10月6日は、午前8時から「経済産業部会・勉強会」に出席しました。

本日は、平成29年度税制改正に向けて、中小企業関連税制、ベンチャー税制、石油石炭税還付措置などについて説明を受け、質疑を行いました。


午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、「一般職、特別職、防衛省職員、裁判官、検察官の給与や報酬、俸給、育児休業に関する法律の改正案」、「自衛隊と米軍との後方支援・物品役務の相互提供に関する協定」、「パリ協定」についての審議が行われ、いずれも了承されました。


午前10時半過ぎには、伊那市、箕輪町、辰野町を中心とする年金旅行の会である「虹の会」の皆様が国会見学にお見えになりました。

私からは、日頃からお世話になっていることに対して御礼を申し上げるとともに、近況報告や国会議事堂について説明を申し上げました。


午前11時半には、上伊那広域連合を構成する市町村長の皆様が議員会館にお見えになり、新たに建設が始まる廃棄物処理施設の建設の原資となる循環型社会形成推進交付金の確保についてのご要望を頂きました。

懇談の中で、長野県が全国で一番、一人当たりの廃棄物処理量が少ないというお話を伺いました。ものを大切にする長野県民の気質を感じ、嬉しくなりました。


午後12時半からは、「茂木 守 氏 旭日重光章 受賞祝賀会」に出席しました。

茂木さん佐久市のご出身で、平成20年8月から平成23年8月までJA全中会長を務められた方です。

リーマンショックによる経済危機や東日本大震災など、激動の時代に日本農業を支え、発展させるために大きなご貢献を頂きました。私自身も長年お世話になっている方だけに、今回のご受章をとても嬉しく感じます。


午後1時半からは、「農業基本政策検討PT」に出席しました。

本日は、「土地改良制度及び就業構造改善」をテーマに質疑・意見交換が行われました。


その後は、予算委員会の理事として、各省との調整に当たりました。


(経済産業部会での上野賢一郎部会長からのご挨拶です。)


(政調審議委会での審議の様子です。)


(虹の会の皆様にご挨拶を申し上げた後、国会見学に向かわれる皆様と握手をしてお送りしました。)


(上伊那広域連合を代表し、伊那市の白鳥市長より要望書を頂きました。)


(祝賀会の開始前に茂木守元会長ご夫妻と記念写真を撮らせていただきました。)


(乾杯の後、出席した国会議員で茂木さんご夫妻を囲んで記念写真を撮りました。)


(農業基本政策検討PTでの宮腰光寛PT座長からのご挨拶です。)