2016年10月13日 のアーカイブ

経済産業部会に出席、高遠北小学校国会見学、リニア特別委員会、清和研政策委員会役員会、長野県税理士政治連盟意見交換会、スポーツ議員連盟に出席

2016年10月13日 木曜日

10月13日は、午前8時から「経済産業部会・勉強会」に出席しました。

本日は、平成29年度税制改正に向けて、役員給与に係る税制整備、株主総会期日設定柔軟化への対応、国際課税の見直し、車体課税の抜本見直しなどについて説明を受け、議論を行いました。


午前9時半には、伊那市立高遠北小学校の皆さんが国会見学に来られました。皆さん、真剣に説明やご挨拶を聞いてくださいました。


午前10時半からは、「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」に出席しました。

本日は、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構法改正案とリニア新幹線事業の進捗について説明を受け、質疑を行いました。


午前11時半からは、「清和研政策委員会役員会」に出席しました。

本日は、今後のテーマの設定や講師についての意見交換を行いました。


午後3時半からは、「長野県税理士政治連盟と長野県選出国会議員との意見交換会」に出席しました。

後藤茂之県連会長に引き続き、私からも国政報告を申し上げ、皆様からのご質問にお答えしました。


午後5時からは、超党派の「スポーツ議員連盟・2020年東京オリンピック・パラリンピック大会推進議員連盟合同総会」に出席しました。

本日は、役員人事、リオデジャネイロ・オリンピック・パラリンピックの報告、B.LEAGUE(プロバスケットボールリーグ)開幕について、競技力強化のための今後の支援方針(鈴木プラン)、アンチ・ドーピング・ワーキンググループの設置などが議題となりました。


(経済産業部会でのうえの賢一郎部会長からのご挨拶です。)


(高遠北小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。)


(超電導リニア鉄道に関する特別委員会での竹本直一委員長からのご挨拶です。)


(清和研政策委員会役員会の様子です。)


(長野県税理士政治連盟の先生方との記念写真です。)


(私から国政報告を申し上げているところです。)


(伊那谷の先生方から、平成29年度税制改正に向けた提言書を頂きました。)


(スポーツ議員連盟の麻生太郎会長からのご挨拶です。)