2015年6月28日 のアーカイブ

信州飯田岳風会吟道大会開会式に出席、下條村消防団操法大会を見学、箕輪町五平餅会、後援会伊那支部役員会に出席

2015年6月28日 日曜日

6月28日は、午前9時から下條村のコスモホールで開催された「信州飯田岳風会創立84年吟道大会」の開会式に出席しました。

はじめに、全員で国家を斉唱しました。ホールいっぱいに皆様の声の響きが重なり合い、気のパワーを実感しました。

私からは、皆様が詩吟を通じて気を養い、健康長寿の原動力となっていることに敬意を表するとともに、地域活性化のためにも、益々会が発展されることをお祈りして、お祝いのご挨拶を申し上げました。


引き続き、近くのグラウンドで開催されていた下條村消防団の操法大会を見学しました。

本日は11チームが出場され、日頃の成果を発揮されていました。団長さんによれば、下條村消防団は定数をきちんと満たしているとのこと。応援に来られた家族の皆様の中からは、「パパ頑張ってー!」という小さなお子さんの声も聞こえました。子育て世代の多い下條村のパワーを感じました。


午前11時からは、箕輪町女性部の主催により開催された「五平餅会」に家内とともに出席しました。

この会も、今年で11回目となります。本日も「もちの会」の会長としてこの会を長年企画運営して下さった市川やゑ子さんがおいで下さった他、参議院議員若林けんた先生も駆けつけて下さいました。

私からは、日頃のご支援に感謝を申し上げるとともに、平和安全法制の必要性等についてお話を申し上げました。出席された皆様からは、「考え方や必要性が良く分かった」とのお声を頂くことが出来ました。

おいしい五平餅を手造りの山椒とくるみの味噌につけて頂き、皆様と本当に楽しい一時を過ごすことができました。準備を頂いた役員の皆様、出席くださった多くの皆様に心から感謝を申し上げます。


午後6時からは、後援会伊那支部役員会に出席しました。

はじめに、わたくしから国政報告をかねて平和安全法制についてお話をしました。また、協議事項として、今年の様々な事業計画について審議が行われました。

皆様には、今年も益々お世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


(信州飯田岳風会吟道大会でお祝いのご挨拶を述べているところです。)


(気持ちの良い青空の下、下條村消防団操法大会が行われていました。)


(下條村の副村長さん、消防団長さんより、お話を伺いました。)


(箕輪町で開催された五平餅会で、平和安全法制についてお話をしているところです。)


(参議院議員若林けんた先生も駆けつけて下さり、ご挨拶を頂きました。)


(五平餅会にご参加頂いた皆様全員で記念撮影をしました。)


(もちの会の会長として長年五平餅会を主宰して下さった市川やゑ子さんと。市川さんは、優秀党員として表彰も受けられました。)


(箕輪町から伊那市に向かう途中、雲が三つ並んだ素敵な風景に出合うことが出来ました。)


(後援会伊那支部役員会で、国政報告を兼ねたご挨拶を申し上げているところです。)