2015年6月4日 のアーカイブ

副大臣会議、千代千栄上久堅連合小・阿智第三小、新山小国会見学、清和研議員総会、衆議院本会期、リニア建設促進期成同盟会、農業高校を支援する会、故町村先生通夜に出席

2015年6月4日 木曜日

6月4日は、午前8時20分から、「第7回副大臣会議」に出席しました。最近の諸課題について、担当の各副大臣から報告がありました。

午前10時半ごろから11時半ごろにかけて、飯田市立千代千栄上久堅小学校、阿智村立阿智第三小学校、伊那市立新山小学校の皆さんが国会見学に来られました。私から、国会の役割などについてお話するとともに、将来を担う皆さんの活躍を期待してご挨拶をしました。

正午からは、清和研議員総会に出席しました。会の始めに、6月1日にご逝去された町村信孝先生のご冥福を祈り、全員で黙祷を行いました。細田会長も、町村先生の数々のご功績についてお話下さいました。

午後1時からは、衆議院本会議に出席しました。本日は、はじめに大島議長より町村信孝先生に対する弔詞贈呈報告があり、引き続き、「公職選挙法(18歳選挙権)」、「女性活躍推進法」、「建築物エネルギー消費性能向上法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

午後1時半からは、「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会 平成27年度総会」に出席しました。期成同盟会会長である愛知県の大村知事をはじめとする皆様ご挨拶に引き続き、来賓挨拶、来賓紹介があり、わたくしも紹介を受けて、建設促進に向けて「がんばりましょう!」とご挨拶しました。

午後4時半からは、「農業高校を支援する会 設立総会」に出席しました。会長には石破茂先生が就任され、ご挨拶をされました。これからの農業を担う人材を育成する農業高校の役割は益々大きくなります。私もしっかり応援をしていきたいと思います。

午後6時からは、故町村信孝先生の通夜に出席しました。焼香の際に、町村先生のご遺影に向かい、ご冥福を心よりお祈りしました。


(副大臣会合の様子です。)


(衆議院の待機所で飯田市立千代千栄上久堅連合小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(参議院本会議場近くで、阿智村立阿智第三小学校の皆さんにご挨拶をした後で握手を交わしました。)


(参議院の待機所で伊那市立新山小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会」で紹介され、ご挨拶をしているところです。)


(「農業高校を支援する会」の会長に就任された石破茂先生からのご挨拶です。)