2015年6月1日 のアーカイブ

日本政策投資銀行役員の皆様と懇談、副大臣定例記者会見

2015年6月1日 月曜日

6月1日は、午後2時前に、日本政策投資銀行の橋本社長をはじめとする役員の皆様が財務副大臣室にお見えになりました。

今国会で成立した「日本政策投資銀行法の一部改正」を踏まえ、これからの日本政策投資銀行の果たすべき役割などについて懇談をさせて頂きました。

特に、危機対応業務や成長資金の供給に対し投融資機能を活用する特定業務など、民間を補完する役割が重要であると考えます。日本政策投資銀行における着実な取組を期待しています。

その後、財務省各局との打合せを行いました。

午後5時半ごろには、財務副大臣の定例記者会見に臨みました。

私からは、先週コートジボアールで開催されたアフリカ開発銀行総会での総裁選挙の様子などについてご報告申し上げました。

各社の皆様からは、財政制度審議会の財政再建についての建議の受け止めや、本日発表の法人企業統計における1~3月期の設備投資が高水準であったことの評価などについての質問を頂き、お答えをしました。


(日本政策投資銀行の橋本社長(私の左)をはじめ、役員の皆様には、お話をお聞かせ頂き、誠にありがとうございました。)


(定例記者会見で質問にお答えしているところです。)

町村信孝先生のご冥福をお祈りします

2015年6月1日 月曜日

6月1日、町村信孝先生がご逝去されました。

衆議院議長を退任され、療養されておられた先生の回復を信じていただけに、本日の突然の訃報に接し、本当に残念でなりません。

町村先生には、父 宮下創平も大変お世話になり、2年前の父の葬儀には町村先生に葬儀委員長をお努め頂きました。

私自身も初当選以来、温かなご指導を頂きました。落選中も含め、地元での講演会の講師をお努め頂いたり、会合で激励のご挨拶を頂くなど、本当に大きなご恩を頂いてまいりました。

清和政策研究会の会長として私たちをご指導頂くとともに、財政・税制政策、外交・安全保障政策、教育、産業振興、整備新幹線問題など、様々な面での我が国の政策をリードして下さった方であるだけに、本当に残念でなりません。

私は、これまで町村先生から頂いたご指導を胸に、頑張っていくことをお誓いします。

改めまして、町村先生のご冥福を心よりお祈りします。


(2009年6月21日に地元で開催した自民党フォーラムでご講演を頂いた際の町村先生です。数々のご恩に対し、心から感謝を申し上げます。)