2015年6月25日 のアーカイブ

食料産業調査会、認定こども園振興議連設立総会、全国電機商業組合連合会

2015年6月25日 木曜日

6月25日は、午前8時から、「食料産業調査会成長産業化委員会」に出席しました。

本日は、「食を通じた地域の活性化策提案」について参議院議員二之湯武史先生からお話を頂き、続いて株式会社ライフフーズならびに株式会社ジョイフルの顧問である髙山幸久さんから「農業の成長産業化に向けた提言」についてお話を頂きました。

特に、二之湯先生からは、原産地呼称制度によるブランド力アップのご提案、髙山顧問からは、加工用米を冷凍にして輸出することにより、米の大幅な輸出拡大を図るご提案がありました。その具体化に向けて、検討していくことが大切であると感じました。


午後3時からは、「自民党 認定こども園振興議員連盟 設立総会」に出席しました。

会長には、発起人代表である参議院議員木村義雄先生が選任されるとともに、規約が承認されました。

本日は、全国の認定こども園から8名の皆様が出席され、ご挨拶を頂いた他、内閣府より認定こども園の現況についての説明を受け、質疑を行いました。私も議連の一員として、認定こども園の支援に向けて、努力をしてまいります。


午後4時半には、「全国電機商業組合連合会 通常総会」に出席し、お祝いのご挨拶を申し上げました。

当連合会の北原國人会長は、私の地元の経済界でも中心となって活躍をされており、私自身も大変お世話になっています。挨拶では、地方創生や二拠点居住の推進を図るためにも、皆様方の一層のご活躍をお願いしました。


(食料産業調査会成長産業化委員会での江藤拓委員長からのご挨拶です。)


(自民党 認定こども園振興議員連盟の会長にご就任された木村義雄先生からのご挨拶です。)


(全国電機商業組合連合会総会でお祝いのご挨拶を述べているところです。)