2015年6月22日 のアーカイブ

飯島町遺族会靖国神社参拝、参議院決算委員会、衆議院本会議に出席

2015年6月22日 月曜日

6月22日は、午前9時過ぎに靖国神社で飯島町遺族会の皆様をお迎えし、大鳥居の前で記念撮影をしました。

参集殿で皆様にご挨拶を申し上げた後、昇殿参拝を行いました。


午後12時50分からは、参議院決算委員会に出席しました。本日は、安倍総理をはじめとする全閣僚が出席し、「締めくくり総括質疑」が行われました。

始めに、小坂憲次委員長から、総理に対し、委員長質問が行われ、引き続き、民主、維新、共産、元気、無所属クラブ、社民、公明、自民の各党の委員による質疑が行われました。


午後8時からは代議士会が行われ、安倍総理からは、「様々な分野で大改革を実行しなければならない今、国会の使命は議論をすることである。議論をしていくことにより、国民の理解を得ていくことが必要だ。ともに頑張っていこう。」との趣旨で力強いご挨拶がありました。

午後8時10分からは、衆議院本会議が行われ、9月27日まで95日間会期を延長する件に関し、討論の後に採決が行われ、賛成多数により可決されました。

延長された国会において、平和安全法制をはじめとする重要な諸改革についての議論を深め、国民の皆様の理解を得て成立を図るために真摯に取り組まなければなりません。


(飯島町遺族会の皆様との記念写真です。)


(参集殿においてご挨拶を申し上げているところです。)


(参議院決算委員会において、小坂委員長の質問に答弁する安倍総理です。)


(代議士会において、安倍総理からは、国会の会期延長の意義について力強いご挨拶がありました。)


(衆議院本会議の議事日程です。)