2015年6月7日 のアーカイブ

境桜並木草刈り、上新田区民運動会を訪問、伊那市後援会竜東地区会議に出席

2015年6月7日 日曜日

6月7日は、午前8時から、私の住む伊那市境区で行われた「境桜並木周辺の草刈り作業」に参加しました。

平成22年3月20日に植樹した桜も、5年間で大きく成長し、春には美しい花を見せてくれます。これも、境境並木管理会の皆様の地道な手入れと、6月と8月の草刈りに参加される区民の皆産の継続的な努力の賜物であると感じます。

すでにこの桜並木は、残雪の山を背景に美しい写真の取れるスポットとして、全国各地の写真愛好家の皆様の間で有名になってきていますが、さらに多くの人が訪れる場所になるよう、引き続きみんなで大切にしていきたいと思います。


午前10時からは、「上新田区民運動会」を訪問しました。

競技の合間に、お祝いのご挨拶を申し上げるとともに、地区対抗の「みんなでタイヤ引き」という競技に1組のメンバーとして参加させていただきました。

これは、順番に箱の中から長さの違うひもを引き、タイヤから伸びたひもに結んでいき、自分たちのところまでひもが届いたら皆でタイヤを引っ張り、引き寄せたタイヤの中のボールをもって最後の走者がゴールまで走るという競技です。

チームは短い紐を引く人が多く、運に恵まれませんでした。私も一回目に引いたひもは30センチほどでしたが、2回目に引いたひもは2メートルほどあり、ちょっとお役に立てました。


午後5時半からは、「宮下一郎後援会伊那市部第三ブロック(竜東地区)会議」に出席しました。

本日は、前半に「平和安全法制」をテーマにした勉強会が行われ、はじめに私から30分程度、今回の法制度の必要性や考え方などについてお話をし、皆様との質疑が約1時間にわたって行われました。皆さんが熱心に参加して下さったおかげで、大変充実した会となりました。

後半には、後援会として取り組む事業等についての会議が行われました。

皆様からは、こうした会を各地で開催し、多くの方の理解を深める努力をすべきとのご意見も頂きました。お声をしっかりと受け止めて頑張ってまいります。


(境桜並木周辺の草刈り作業開始前に、ご挨拶をさせて頂きました。)


(皆様とともに、約1時間作業をしました。次回の草刈りは、8月下旬に行われる予定です。)


(上新田区民運動会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(「みんなでタイヤ引き」に参加、ひもを選ぶ箱に向かって走っているところです。)


(伊那市部第三ブロック(竜東地区)会議で平和安全法制についてお話をしているところです。)