2015年6月18日 のアーカイブ

畜産振興議連、婚活・街コン推進議連、清和研議員総会、秘密保全検討PT、日本の名誉と信頼を回復する特命委員会、日本行政書士会懇親会に出席

2015年6月18日 木曜日

6月18日は、午前8時から畜産振興議員連盟に出席しました。

本日は、始めに農水省より「畜産をめぐる情勢」について報告を受け、次に、JA全中、全国肉牛事業協同組合、日本養豚協会、日本養鶏協会、日本酪農政治連令の皆様からそれぞれ要請を頂き、質疑を行いました。

様々な課題を認識するとともに、次の世代に畜産・酪農を引き継ぎ、発展させていくことの重要性を再認識した会議でした。


午前10時からは、「婚活・街コン推進議員連盟総会」に出席しました。

本日は、内閣府から少子化社会対策大綱などについて報告を受けるとともに、一般社団法人結婚・婚活プロジェクト代表理事の増田寛也元総務大臣よりご講演を頂き、質疑を行いました。

会の最後に、遅れて到着された有村治子少子化担当大臣からご挨拶を頂くとともに、議員連盟としての決議文をお渡ししました。


午後2時からは、「インテリジェンス・秘密保全等検討PT」に出席しました。

本日は、内閣情報調査室より特定秘密の指定等の状況に関する報告を受け、質疑を行いました。この報告は、今後閣議決定を受けて国会に提出されることとなります。


午後6時からは、「日本行政書士会連合会定時総会・日本行政書士政治連盟定期大会 懇親会」に出席しました。

長野県から参加された先生方にもお会いすることができ、親しく懇談をさせて頂きました。

昨年の法改正により、行政書士の先生方は一定の研修課程を修了することにより特定行政書士となり、行政不服申し立ての代理ができることとなりました。7月からは研修も開始されます。先生方の益々のご活躍に期待します。


(畜産振興議員連盟での野田毅会長からのご挨拶です。)


(婚活・街コン推進議員連盟総会での小池百合子会長からのご挨拶です。その右は、本日の講師の増田寛也元総務大臣です。)


(有村治子少子化担当大臣に、議連としての決議をお渡ししました。)


(インテリジェンス・秘密保全等検討PTでの岩屋毅座長からのご挨拶です。)


(長野県行政書士会の皆様、小坂憲次先生、若林けんた先生とともに記念撮影をしました。)