2015年6月3日 のアーカイブ

エネルギー・化学産業振興議連設立総会に出席、宮田小・豊丘北小国会見学、看護職員養成促進議連、フィリピン大統領国会演説、清和研政策委員会、保育推進連盟交流会に出席

2015年6月3日 水曜日

6月3日は、午前8時から「エネルギー・化学産業振興議員連盟 設立総会」に出席しました。

役員選任では、西村康稔先生が会長に、私は副会長に就任することとなりました。

本日は、経済産業省より化学業界の現状について、国家ビジョン研究会の皆様からメタンハイドレートの現状について説明を受け、質疑を行いました。


午前10時過ぎには、宮田村立宮田小学校と豊丘村立豊丘北小学校の皆さんが国会見学に来られました。それぞれの皆さんに、私から国会の役割を説明するとともに、未来を担う皆さんのこれからの活躍を期待してご挨拶をしました。


正午からは、「地域を支える看護職員養成促進議員連盟」に出席しました。

本日は、日本医師会常任理事の釜萢敏先生から、「准看護士養成所における実習施設の確保について」、厚生労働省から「医療勤務環境改善支援センターの設置状況について」、それぞれ説明を頂き、質疑を行いました。


午後3時からは、参議院本会議場において行われた「フィリピン アキノ大統領国会演説」に出席しました。

大統領が、戦後70年の日本の歩みを高く評価されるとともに、南シナ海問題に関して懸念を表明し、日本との連携に期待を表明されたのが印象的でした。


午後4時からは、「清和研政策委員会」に出席しました。

本日は、東海大学教養学部非常勤講師の青木泰樹先生を講師としてお迎えし、「経済成長と両立する財政再建策について」と題するご講演を頂きました。

先生からは、特に財政出動による成長力強化の重要性についてのご指摘がありました。私からは、日銀の金融政策や今後の金利の動向などについて質問をさせて頂きました。


午後5時半からは、「保育推進連盟 保育推進中央研修会交流会」に出席しました。

長野県からこられた私立保育園の先生方と、親しく懇談をすることができました。未来を担う子どもたちを健やかに育む環境を整備するため、先生方のご指導を頂きながら頑張ってまいります。


(エネルギー・化学産業振興議員連盟の会長に就任された西村康稔先生からのご挨拶です。)


(宮田村立宮田小学校の皆さんに国会の役割等についてお話をしているところです。)


(豊丘村立豊丘北小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(「地域を支える看護職員養成促進議員連盟」での川崎二郎会長からのご挨拶です。)


(「清和研政策委員会」にて。マイクで話されているのが東海大学教養学部非常勤講師の青木泰樹先生です。)


(自民党全国保育関係議員連盟の谷垣禎一会長からのご挨拶です。)


(参議院議員若林けんた先生、長野県から出席された先生方との記念写真です。)