2022年4月14日 のアーカイブ

競争政策調査会役員会、食料産業政策委員会、政調審議会、清和研議員総会、衆議院本会議、財政健全化推進本部、デジタル社会推進本部役員会に出席しました

2022年4月14日 木曜日

4月14日は、午前8時から「競争政策調査会 役員会」に出席しました。

本日は、「モバイル・エコシステムの健全な発展に向けたルール整備について(提言案)骨子」の取りまとめに向けての議論が行われました。

午前9時からは、私が委員長を務める「食料産業政策委員会」に出席しました。

本日は、明治ホールディングス株式会社 サステナビリティ推進部長の松岡伸次執行役員から「持続可能な原料調達」というテーマで講演いただきました。

引き続いて、経済産業省・厚生労働省・金融庁・国税庁より「食品産業が活用できる中小企業施策等」について説明を受け、質疑を行いました。

さらに、農林水産省よりこれまでのヒアリングを踏まえた論点整理について説明を受け、意見交換を行いました。

午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、「『原油価格・物価高騰等総合緊急対策』に向けた提言(案)」について審議が行われ、一部を修正することを前提に了承されました。

正午からは、「清和研議員総会」に出席しました。

安倍晋三会長からは、防衛費の拡充の必要性についてのお話がありました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、冒頭「関税暫定措置法」、「外為法」、「国会法・歳費法(調査研究広報滞在費)」の採決が行われ、いずれも可決されました。

その後、私を含むA班所属の議員は議員会館事務所に戻り、オンラインにて「児童福祉法」と立憲民主党・国民民主党提出の対案である「保育等従業者処遇改善等特措法」についての趣旨説明質疑をモニターで視聴しました。

午後3時半からは、「財政健全化推進本部・次世代のための財政戦略検討小委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、早稲田大学環境経済経営研究所長の同大学政治経済学術院 有村俊秀教授から「グリーンに資する政策対応の考え方:カーボンプライシング等」をテーマに、経済産業研究所所長の一橋大学 森川正之教授から「企業支援策と生産性(新型コロナ感染支援策の例)」をテーマに、それぞれご講演いただきました。

午後4時からは、「デジタル社会推進本部 役員会」に出席しました。

本日は、「デジタル・ニッポン2022(骨子案)」について説明を受け、議論を行いました。


競争政策調査会役員会での伊藤達也調査会長のご挨拶です。


食料産業政策委員会の冒頭に委員長としてご挨拶しているところです。


政調審議会での高市早苗政調会長のご挨拶です。


清和研議員総会での安倍晋三会長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


財政健全化推進本部・次世代のための財政戦略検討小委員会 合同会議での額賀福志郎本部長のご挨拶です。


デジタル社会推進本部役員会で平井卓也本部長がご挨拶されているところです。