2022年4月6日 のアーカイブ

デジタル社会推進本部、日本Well-being計画推進特命委員会、衆議院農林水産委員会、経済産業部会合同会議、林政対策委員会、厚生労働部会、社会的事業推進特別委員会、新型コロナウイルスワクチン対策PTに出席しました

2022年4月6日 水曜日

4月6日は、午前7時半から「デジタル社会推進本部」に出席しました。

本日は、株式会社ナナメウエの石濱崇博代表取締役から「バーチャルワールドYay!について」というテーマでお話を伺いました。

既存のSNSがインフルエンサー中心のメディアとなり、多くのユーザーの投稿数が減少し始めているのに対し、Yay!は一般の方が「承認」をもらえるコミュニティーとして利用者が増えているとのことでした。

また、AIと人によるコンテンツ監視により悪意のある投稿を削除または非表示としていること、年齢が離れた人たちのコミュニケーションを規制し、トラブルの可能性を削減していることなど、安心なSNSとして支持されているとのこと。こうしたセキュリティ強化の取り組みは業界全てが取り組むべきだと感じました。

午前8時からは「日本Well-being計画推進特命委員会」に出席しました。

本日は、内閣府・文部科学省・厚生労働省・総務省・農林水産省・経済産業省・国土交通省・環境省・外務省・デジタル庁・消費者庁より「Well-beingに関する各府省庁の1年間の進捗」について説明をうけました。各省がWell-beingを重視した政策に取り組んでいることを認識しました。

午前8時50分からは、「衆議院農林水産委員会 理事会」、午前9時からは「衆議院農林水産委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、「農林水産関係の基本施策に関する件」について質疑が行なわれました。

自民党からは武井俊輔先生が質問に立たれました。

質疑終局後に、金子原二郎農林水産大臣から「農業経営基盤強化促進法等の一部を改正する法律案」と「農山漁村の活性化のための定住等及び地域間交流の促進に関する法律の一部を改正する法律案」の趣旨説明を聴取するとともに、4月13日に参考人を招致して質疑を行うことが決定しました。

午後12時半からは、「経済産業部会、中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議」に経済産業担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、「2022年版中小企業白書・小規模企業白書(案)」と「原油価格・物価高騰等への対応について」の質疑が行われました。

午後2時からは、「林政対策委員会」に出席しました。

本日は、まず林野庁より「ウッドショックを踏まえた国産材の安定供給確保について」説明を受けました。

引き続いて、有限会社 秋田グリーンサービスの佐藤総栄代表取締役から「かっこいいと呼ばれる林業をめざして~秋田グリーンサービスの取り組み~」というテーマで、協和木材 株式会社の佐川広興代表取締役から「ウッドショック以降の成長戦略」というテーマで、それぞれ講演いただき、質疑を行いました。

両社の先進的な取り組みは、今後の林業と木材産業の発展に大いに参考になるものであると感じました。

午後3時過ぎからは、「厚生労働部会」に厚生労働担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、厚生労働分野の「原油価格・物価高騰等総合緊急対策について」説明を受け、質疑を行いました。

午後4時からは、「社会的事業推進特別委員会」に出席しました。

本日は、まず金融庁より「新型コロナウイルス感染症等の影響による社会経済情勢の変化に対応して金融の機能の強化及び安定の確保を図るための銀行法等の一部を改正する法律」について説明を受け、引き続いて、京都信用金庫の榊田隆之理事長から「時代の潮流変化とこれからの金融のあるべき姿」というテーマで講演いただき、質疑を行いました。

京都信用金庫が、スランプ先、スタートアップ先、スモール先、ソーシャル企業の問題解決機能を発揮されていることに、感銘を受けました。その姿勢は、新たな資本主義と呼ぶにふさわしいものだと感じました。

午後5時過ぎからは、「新型コロナウイルス等感染症対策本部・社会保障制度調査会 新型コロナウイルスに関するワクチン対策PT」に出席しました。

本日は、モデルナ・ ジャパン株式会社の鈴木蘭美代表取締役社長から「mRNA サイエンスの約束を果たすために」というテーマで、第一三共株式会社の丹澤亨ワクチン企画部長から「第一三共のmRNAワクチンの開発状況とパンデミック発生時への備えと課題について」というテーマでそれぞれ講演いただきました。

あらためて、mRNAワクチンの効果や、今後の開発・製造などのあり方などについて体系的に理解することが出来ました。


デジタル社会推進本部で株式会社ナナメウエの石濱崇博代表取締役からお話を伺っているところです。


日本Well-being計画推進特命委員会での上野通子委員長のご挨拶です。


衆議院農林水産委員会で自民党の武井俊輔先生が質問されているところです。


農林水産委員会の質疑終局後に、金子原二郎農林水産大臣から2法案の趣旨説明を聴取しているところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


経済産業部会合同会議の質疑で、経済産業省から回答を聞いているところです。


林政対策委員会での谷公一委員長のご挨拶です。


厚生労働部会での牧原秀樹厚生労働部会長のご挨拶です。


社会的事業推進特別委員会での橘慶一郎委員長のご挨拶です。


新型コロナウイルスに関するワクチン対策PTでの西村康稔新型コロナウイルス等感染症対策本部長のご挨拶です。