2022年4月12日 のアーカイブ

ウクライナ関係部会 合同会議、衆議院農林水産委員会、衆議院本会議、農産物輸出促進・食料産業政策合同役員会、財政政策検討本部に出席しました

2022年4月12日 火曜日

4月12日は、午前8時から「ウクライナ関係部会 合同会議」に出席しました。

本日は、外務省・出入国在留管理庁・財務省・国税庁・金融庁・経済産業省・資源エネルギー庁・農林水産省・水産庁・防衛省・内閣府PKO事務局より、「最新のロシア・ウクライナ情勢」、「ウクライナ避難民等への対応」等について説明を受けました。

午前8時50分からは、「衆議院農林水産委員会 理事会」、午前9時からは「衆議院農林水産委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、「農業経営基盤強化促進法等の一部を改正する法律案」および「農山漁村の活性化のための定住等及び地域間交流の促進に関する法律の一部を改正する法律案」について質疑が行なわれ、私は一番最初に、自民党の質疑者として質問を行いました。

質疑の様子は、衆議院インターネット審議中継のホームページでご覧いただけます。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、冒頭に「地方公務員育休法」、「公認会計士法」、「金融商品取引法」、「教育公務員特例法」、「教員免許法」、「令和2年度予備費4件」の採決が行われ、いずれも可決されました。

次に、鈴木俊一財務大臣から「関税暫定措置法」、「外為法」について趣旨説明があり、引き続いて各党の代表による質疑が行なわれました。

自民党からは八木哲也先生が質問に立たれました。

午後3時半からは、「農産物輸出促進対策委員会役員会、食料産業政策委員会役員会 合同会議」に食料産業政策委員会委員長の立場で出席しました。

本日は、株式会社丸京製菓の紙徳秋子CMOから「″世界最強のどらやき″開発に向けた添加物等の国際標準化対応」というテーマでお話をいただき、引き続いて、株式会社ちぼりホールディングス開発本部貿易促進室の坂本里花室長から「添加物などの国際標準化・ニーズ対応による世界展開」というテーマでお話をいただきました。

それぞれの会社が、世界各国の規制などに対応する努力を続け、着実にファンを増やし、販売額を増加させていることに感銘を受けました。また、農林水産省の補助事業を活用されていることもうれしく思いました。今後とも、食品産業の支援の充実に向けて頑張ってまいります。

午後5時半からは、「財政政策検討本部」に遅れて出席しました。

本日は、内閣官房参与の大和総研 熊谷亮丸副理事長から「日本経済の現状と課題」というテーマで、京都大学レジリエンス実践ユニットの青木泰樹特任教授から「国債発行は将来世代の負担ではない」というテーマでそれぞれ講演いただき、質疑を行いました。


ウクライナ関係部会 合同会議での佐藤正久外交部会長のご挨拶です。


衆議院農林水産委員会での質疑の様子です。


私は、トップバッターで、2法律案の主な論点について質問をしました。


金子原二郎農林水産大臣から答弁を頂いているところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


衆議院本会議の議事日程です。


農産物輸出促進対策委員会役員会、食料産業政策委員会役員会合同会議で、食料産業政策委員長としてご挨拶しているところです。


株式会社丸京製菓の紙徳秋子CMO(左)と株式会社ちぼりホールディングス開発本部貿易促進室の坂本里花室長(写真中央)からお話を伺っているところです。


財政政策検討本部の最後に、顧問の安倍晋三先生からコメントを頂いているところです。