2022年4月8日 のアーカイブ

農業経営における資金調達のあり方検討PTに出席しました

2022年4月8日 金曜日

4月8日は、午前8時から「農業経営における資金調達のあり方検討PT」に出席しました。

本日は、一般社団法人 日本戦略研究フォーラム政策提言委員でもある株式会社アシストの平井宏治社長から「外国人による制限なしの不動産取得の問題点」等についてご講演をいただき、質疑を行いました。

1994年、WTO(世界貿易機関)でGATS(サービスの貿易に関する一般協定)が締結された際に、日本は海外からの投資を呼び込むことを重視し、外国人による(農地を含む)土地取引について、「制限なし」で署名したこと、これにより中国資本による森林や農地、水源地等の不動産取得が進行していること、外国資本による農地買収が進むと食料安全保障上問題であることなどについて理解することが出来ました。

現在50%以上の議決権を農業者が持つこととなっている農地所有適格法人に対する出資についても、この規制を緩和することにより、外国資本による農地支配につながるリスクがあることも再認識しました。

これらのことを踏まえて、農地所有適格法人の資金調達のあり方を検討してまいります。


農業経営における資金調達のあり方検討PTでの江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


株式会社アシストの平井宏治社長が講演されているところです。