2022年4月3日 のアーカイブ

松山三四六さんと握手、伊那市議会議員三澤俊明先生と小林眞由美先生の後援会事務所開きに出席、萩原省吾さんに優秀党員表彰状を伝達、長野県学童保育連絡協議会会長と懇談しました

2022年4月3日 日曜日

4月3日は、昼前に、先日オープンしたかんてんぱぱガーデンのMonterinaに買い物に出かけたところ、参議院長野県選挙区の公認候補となった松山三四六さんに偶然お会いしました。がっちり握手を交わし、記念撮影をしました。不思議なご縁を感じました。

午後1時半から、伊那市議会議員三澤俊明先生の後援会事務所開きに出席しました。

神事に引き続き、私からお祝いと激励のご挨拶を申し上げました。

伊那市議会議員選挙は4年前は無投票でしたが、今回は定数を大きく上回る皆様が出馬を表明され、激戦となることが必至です。

4月17日の告示までの2週間に後援会の輪を大きく広げて頂くようお願いしました。

午後3時には、3月13日の自民党大会で優秀党員の表彰を受けられた萩原省吾さんに、岸田文雄総裁からの表彰状を伝達しました。

萩原省吾さんには、長年私の後援会の幹部をお務め頂くと途に、選挙の際には遊説部長としてご活躍頂いています。私からは、今後ともお力添えを頂くことをお願いしました。

午後3時半からは、長野県学童保育連絡協議会の飯沼崇会長がお見えになり、学童保育の拡充を求める請願書について、これまでの経緯や現在の課題などを含めてご説明を頂きました。

施設の広さや、人数規模、指導員の配置などは自治体や学童保育の現場によってさまざまであり、質の確保が求められること、特に長野県は児童数71人以上の学童保育の比率が全国で一番多いこと、放課後児童支援員等を対象とした収入を3%程度引き上げるための国の事業が、長野県内では1割弱の市町村で、実施されない見込みであることなどの課題を理解することができました。

私からは、請願の紹介議員になることをお約束するとともに、私の立場でも課題解決に向けて努力することをお誓いしました。

午後5時半からは、伊那市議会議員小林眞由美先生の後援会事務所開きに出席しました。

私からは、小林先生に力強いご支援を頂いていることに感謝するとともに、バイパス道路整備をはじめとして伊那市が大きく変わる今こそ小林先生のご活躍が必要であることを訴え、後援会の皆様の一層のお力添えをお願いしました。


松山三四六さんに偶然お会いし、がっちり握手しました。


三澤俊明先生の後援会事務所開きでお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


三澤俊明先生は、この4年間の取り組みの成果や今後の抱負などを力強く語られました。


私から、萩原省吾さんに岸田総裁からの優秀党員の表彰状をお渡ししました。


表彰状を持って萩原さんと記念撮影をしました。誠におめでとうございました。


長野県学童保育連絡協議会の飯沼崇会長から「学童保育の拡充を求める請願書」を頂きました。


飯沼会長から、学童保育の現状や課題について詳しくお話を伺うことができました。


伊那市議会議員小林眞由美先生の後援会事務所開きでお祝いのご挨拶を申し上げているところです。