2019年12月6日 のアーカイブ

全建総連 朝食懇談会、企業会計審議会総会、全国保育関係議員連盟総会、畜産振興議員連盟総会、知的財産戦略調査会に出席

2019年12月6日 金曜日

12月6日は、午前8時から「全建総連 朝食懇談会」に出席しました。

はじめに「建設技能者を支援する議員連盟」の野田毅会長と全建総連の吉田三男執行委員長からご挨拶がありました。

引き続き、出席議員それぞれがご挨拶をしました。私も発注の平準化や短納期発注の抑止などを含め、持続可能で働きやすい環境の整備に向けて努力することをお誓いしました。

その後、全県総連から、来年度予算と建設業の労働環境改善に関する要請を頂き、意見交換を行ないました。


午前10時からは、金融庁で開催された「企業会計審議会総会」に出席しました。

本日は、企業会計審議会の徳賀芳弘会長から「内部統制基準・実施基準の改訂に関する意見書」をお受けし、金融担当副大臣として、「ご議論を踏まえて会計基準の品質向上や監査の信頼性確保に向けた取り組みを進めてまいります」との趣旨でご挨拶を申し上げました。

午前10時20分からは「自民党全国保育関係議員連盟総会」に遅れて出席しました。

本日は、「来年度保育関係予算案」と「子ども・子育て支援新制度施行後5年の見直し」に関し、関係団体の皆様より要望を頂き、意見交換を行ないました。


午前11時からは、「自民党畜産振興議員連盟総会」に出席しました。
本日は、農水省より「畜産・酪農をめぐる情勢(畜産物価格等)」について説明を受けた後に、団体の皆様から要請を頂き、これを踏まえて質疑と意見交換が行われました。

正午からは「知的財産戦略調査会」に出席しました。

本日は、Netflixの杉原佳尭ディレクター、シャンタ・アルール戦略ポリシーマネージャー、東 菜緒 広報部マネージャーから「ネットフリックスの紹介 〜日本のクリエイティブ・インダストリーへの貢献〜」と題したお話を伺い、質疑を行ないました。

映画やドラマをグローバルサプライチェーンを活用して制作し、全世界に多言語で配信をしていく新しいビジネスモデルについて学ぶことができました。

私からは、グローバルなデジタル課税やクリエイターの育成のあり方、映画館との関係などについて質問をさせて頂きました。今後の知財戦略を考える上でも示唆に富む会合でした。


(全建総連 朝食懇談会の開始前に、務台俊介先生、山田修路先生とともに記念撮影をしました。)


(建設技能者を支援する議員連盟の野田毅会長のご挨拶です。)


(企業会計審議会総会の様子です。)


(企業会計審議会の徳賀芳弘会長から「内部統制基準・実施基準の改訂に関する意見書」を受け取りました。)


(金融担当副大臣としてご挨拶を申し上げているところです。)


(自民党全国保育関係議員連盟総会でご挨拶される衛藤晟一少子化対策担当大臣です。)


(自民党畜産振興議員連盟総会での野田毅会長のご挨拶です。)


(JA北海道中央会の飛田稔章会長が団体要請をされているところです。)


(知的財産戦略調査会での林芳正調査会長のご挨拶です。)