2019年12月3日 のアーカイブ

野菜・果樹・畑作物等対策委員会、参議院財政金融委員会、政調審議会、総務会、統合医療推進議連総会、衆議院本会議、政調全体会議、中小企業・小規模事業者政策調査会に出席

2019年12月3日 火曜日

12月3日は、午前8時から「野菜・果樹・畑作物等対策委員会」に出席しました。

本日は、「令和2年度産さとうきび単価等」について、鹿児島県農業協同組合中央会の山野徹会長、沖縄県農業協同組合中央会の大城勉会長、北海道農業協同組合中央会の飛田稔章会長からご要望を頂きました。

引き続き、農水省より「さとうきび・でん粉原料用かんしょをめぐる現状・課題・対策」について説明を受け、意見交換を行いました。


午前10時からは、「参議院財政金融委員会」に出席しました。本日は、麻生金融担当大臣がFRC報告をされる際に陪席をしました。


午前10時15分からは、「政調審議会」で「令和2年度予算編成の基本方針」について説明を行い、審議の結果、ご了承を頂きました。


午前11時からは、「総務会」で「令和2年度予算編成の基本方針」について説明を行い、審議の結果、ご了承を頂きました。


正午からは、「自民党 統合医療推進議員連盟総会」に出席しました。

本日は、上智大学グリーフケア研究所所長の島薗 進 先生から「統合医療・スピリチュアル・ソーシャルキャピタル」と題したご講演を頂き、質疑が行われました。


午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「外国弁護士法律事務所取扱特措法」の採決が行われ、賛成多数で可決されました。


午後3時からは「政調全体会議」に出席しました。

本日は、「新たな経済対策」(案)の質疑にあたり、内閣府副大臣としてご挨拶を申し上げました。

内閣府より内容の概要を説明した後に、多くの先生方から活発なご意見を頂き、これを踏まえて取りまとめることとなりました。


午後4時45分からは「中小企業・小規模事業者政策調査会」に出席しました。

本日は、「中小企業・小規模事業者が直面する構造変化等を乗り越えるための生産性向上の徹底推進などに向けた提言(案)」について質疑が行われました。

出された意見を踏まえて修正することを含め、最終的なとりまとめを調査会長に一任することが了承されました。


(野菜・果樹・畑作物等対策委員会での武部新委員長のご挨拶です。)


(参議院財政金融委員会で麻生金融担当大臣がFRC報告をされているところです。)


(政調審議会で予算編成の基本方針についての質問にお答えしているところです。)


(総務会で予算編成の基本方針について説明をしているところです。)


(自民党 統合医療推進議員連盟総会で講演される島薗 進 先生です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(政調全体会議での岸田政務調査会長のご挨拶です。)


(政調全体会議で内閣府副大臣としてご挨拶をしているところです。)


(中小企業・小規模事業者政策調査会での根本匠調査会長のご挨拶です。)