2019年12月4日 のアーカイブ

野菜・果樹・畑作物等対策委員会に出席、事業環境改善のための関係省庁連絡会議で司会、全国信用保証協会等代表者会合で挨拶、阿智村立浪合小 国会見学、畜産・酪農対策委員会に出席

2019年12月4日 水曜日

12月4日は、午前8時から「野菜・果樹・畑作物等対策委員会」に出席しました。

本日は、武部新委員長から「さとうきび等甘味資源作物価格について」の報告があり、鹿児島県農業協同組合中央会の山野徹会長をはじめとする団体の皆様からご挨拶を頂きました。

引き続き、「農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議」が行われ、甘味資源作物価格の報告、「令和元年度補正予算重点事項」「令和2年度予算編成の基本方針」について報告が行われました。

さらに、「令和2年度農林関係予算編成大綱(案)」について説明を受け、質疑を行いました。


午前11時からは、首相官邸で開催された「事業環境改善のための関係府省庁連絡会議(第5回)」に出席し、司会進行を行いました。

始めに西村康稔経済再生担当大臣、西村明宏官房副長官よりご挨拶を頂き、引き続き、関係省庁から説明を頂きました。最後に、西村副長官から指示があり、西村大臣からご挨拶を頂きました。

世界銀行の事業環境ランキングの上位での評価につながるよう、今後とも関係各省庁の取り組みを強化していくことが確認されました。


正午からは「全国信用保証協会等代表者会合」に出席し、牧原秀樹経済産業副大臣に引き続き、金融担当副大臣の立場でご挨拶を申し上げました。

特に、私からは、金融機関と連携しながら経営者保証に依存しない融資の一層の促進や年末の資金繰りなどについて、中小企業の支援をお願いしました。

その後、全国信用保証協会連合会の安藤立美会長、日本政策金融公庫の伊藤健二副総裁、商工組合中央金庫の関根正裕社長をはじめとする皆様からご意見を頂きました。


午後1時半過ぎには、阿智村立浪合小学校の皆さんが国会見学に来られました。参議院の待機所で私から国会の役割や国会議事堂についてお話をするとともに、未来を担う皆さんのこれからの活躍を祈り、激励のご挨拶をしました。


午後4時半からは、「畜産・酪農対策委員会」に出席しました。

本日は、農水省より「畜産・酪農をめぐる情勢について」の説明を受けました。

次に、赤沢亮正畜産・酪農対策委員長から鳥取県、北海道・茨城県・栃木県への現地視察報告を伺いました。

引き続き、全国農業協同組合中央会、日本酪農政治連盟、全国肉牛事業協同組合、日本養豚協会、日本養鶏協会の皆様から団体要請を頂きました。

その後、出席議員から多くの質問や意見が出されました。


(野菜・果樹・畑作物等対策委員会での武部新委員長のご挨拶です。)


(鹿児島県農業協同組合中央会の山野徹会長からご挨拶を頂いているところです。)


(金融庁副大臣室に総合政策課の皆様が来られた際に記念撮影を行いました。)


(事業環境改善のための関係府省庁連絡会議で挨拶される西村康稔経済再生担当大臣です。)


(全国信用保証協会等代表者会合の冒頭にご挨拶をしているところです。)


(全国から信用保証協会の皆様が参集されて行われた代表者会合の様子です。)


(会合終了後に、長野県信用保証協会の石原秀樹会長にお会いしてご挨拶をしました。)


(阿智村立浪合小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(畜産・酪農対策委員会での野村哲郎農林部会長のご挨拶です。)