2019年12月10日 のアーカイブ

公益通報者保護制度PT、秋の勲章伝達式に出席、飯田南バイパス期成同盟会より要望、人生100年時代戦略本部に出席

2019年12月10日 火曜日

12月10日は、午前8時から「消費者問題調査会 公益通報者保護制度に関するPT」に出席しました。

本日は、全国市長会 牧野光朗飯田市長、日本労働組合総連合会、東京大学教授の水町勇一郎先生から、ご意見を頂き、質疑を行いました。


午後1時からは、金融庁の講堂で開催された「令和元年 秋の勲章伝達式」に麻生太郎金融担当大臣の代理として出席し、勲記・勲章の伝達と大臣祝辞の代読を行いました。

長野県からは、元八十二銀行頭取の山浦愛幸(よしゆき)様が伝達を受けられました。

伝達式終了後に麻生大臣もお見えになり、記念撮影が行われました。皆様、誠におめでとうございました。


午後2時には、金融庁副大臣室に飯田市の牧野光朗市長、阿智村の熊谷秀樹村長、平谷村の小池正充村長、根羽村の大久保憲一村長、山本地域づくり委員会の塩澤章男会長がお見えになり、「一般国道153号 飯田南道路の早期事業化に関する要望書」を頂き、お話を伺いました。

通学や通勤時の渋滞解消や将来のリニア中央新幹線の駅へのアクセス確保などを図るため、バイパスの早期完成に向けて努力することをお誓いしました。


午後3時からは、党本部で開催された「人生100年時代戦略本部」に出席しました。

本日は、全世代型社会保障制度に関して、内閣官房より報告を申し上げ、さらに本部とりまとめ(案)について木原事務局長からご説明を頂いた後に、出席議員の方々から発言があり、多角的で充実した意見交換が行われました。


午後6時すぎからは、「栄養教諭期成会 年末激励会」に出席しました。

長野県から出席された栄養教諭の先生方と共に壇上に立ち、先生方の活躍による「食育」の推進が人生100年時代を健康に生きる基盤であることを申し上げ、すべての子どもたちがきちんとした「食育」の授業が受けられるよう、引き続き努力していくことをお誓いしました。


(消費者問題調査会 公益通報者保護制度に関するPTの開会前に、飯田市の牧野光朗市長と記念撮影をしました。)


(公益通報者保護制度に関するPTでの宮腰光寛座長のご挨拶です。)


(金融担当副大臣の立場で勲記と勲章を伝達しているところです。)


(麻生太郎金融担当大臣の祝辞を代読しているところです。)


(元八十二銀行頭取の山浦愛幸様ご夫妻と記念撮影をしました。)


(以下、麻生大臣ご到着後に撮影された記念写真です。)








(飯田市長をはじめとする飯田南バイパス期成同盟会の皆様から要望書を頂き、懇談をしました。)


(人生100年時代戦略本部での岸田文雄本部長のご挨拶です。)


(栄養教諭期成会 年末激励会でご挨拶しているところです。)


(挨拶の後、長野県の栄養教諭の先生方と記念撮影をしました。)