2014年6月12日 のアーカイブ

社会保障制度特命委員会、空き家対策議連、酒屋さんを守る議連、清和研政策委員会、中央自動車道渋滞対策議連・中央東線高速化議連合同会議、綜學勉強会に出席

2014年6月12日 木曜日

6月12日は、午前8時から「社会保障制度に関する特命委員会 医療に関するプロジェクトチーム」に出席し、保険者の役割などについて説明を受け、質疑応答を行いました。


午前9時からは、「空き家対策推進議員連盟 総会」が開催され、宮路和明会長から次期臨時国会に議員立法を提出予定であること等の説明を頂くとともに、市長会や町村会の皆様からのご要望を伺いました。


午後3時過ぎには、長野県小売酒販組合連合会の霜田市郎会長、上田小売酒販組合の大久保孔夫理事長がお見えになり、「健全な飲酒環境の整備を求める請願」についてのご依頼を受けました。

引き続き、午後3時半から開催された「街の酒屋さんを守る国会議員の会」総会に出席しました。

この議員連盟では、酒類の過度な安売り競争の是正や酒類販売管理研修受講の義務化などを盛り込んだ議員立法の成立を目指しています。


午後4時からは、「清和研 政策委員会」に出席しました。本日は、今回の農業組織改革について農水省より説明を受け、今後の見通しなどについて議論を行いました。


午後5時からは、「中央自動車道渋滞対策促進議員連盟」と「中央東線高速化促進議員連盟」の合同会議に出席しました。

それぞれの課題について、国土交通省、NEXCO中日本、JR東日本など、関係者の皆様から説明を受け、質疑応答を行いました。


午後6時からは、「綜學勉強会」に出席し、世話人の一人として開会のご挨拶を申し上げました。

本日は、林英臣先生から、前回の続きで、安岡正篤先生の「この国を思う」からの文章を題材に、我が国のあるべき姿などについての講演を頂きました。


(「社会保障制度に関する特命委員会 医療に関するプロジェクトチーム」での審議風景です。)


(「空き家対策推進議員連盟 総会」での宮路和明会長からのご挨拶です。)


(私の左が長野県小売酒販組合連合会の霜田市郎会長、右が上田小売酒販組合の大久保孔夫理事長です。)


(「街の酒屋さんを守る国会議員の会」での田中和徳会長からのご挨拶です。)


(「清和研 政策委員会」で、今回の農業組織改革について農林水産省の奥原正明経営局長(左から3人目)からの説明を受けているところです。)


(「中央自動車道渋滞対策促進議員連盟」「中央東線高速化促進議員連盟」合同会議で、先日の土曜日の中央自動車道通行止めの経緯などについて質問をしているところです。)


(「綜學勉強会」で、開会のご挨拶を申し上げているところです。)