2014年6月2日 のアーカイブ

阿智村立清内路小国会見学、JA長野の皆様から要請を受け懇談

2014年6月2日 月曜日

6月2日は、午前11過ぎに阿智村立清内路小学校の皆さんが国会見学に来られました。

参議院の見学者待機所で、皆さんに国会の役割や国会議事堂の概要を説明するとともに、「夢、努力、友情」を大切に活躍して下さい、と激励の挨拶をしました。

清内路小学校の6年生の皆さんは、6名と、少人数ですが、皆、私の話を真剣に聞いて下さったのがとても印象的でした。

皆さんが見学に向かう際に、お一人お一人と固い握手をして別れました。


午後5時過ぎには、JA長野中央会、JA上伊那、JAみなみ信州の役員の皆様がお見えになり、農業協同組合の維持・発展に関する要請書を頂き、懇談をしました。

改めて、JA全国中央会や各県の中央会、単協それぞれが連携をしながら、機能を強化し、農業者、農村、地域の発展に貢献していくことが大切だと感じました。


(清内路小学校の皆さんに、国会の役割について説明しているところです。皆さん、真剣に聞いて下さいました。)


(皆さん一人一人と力強い握手を交わしました。皆さんの大活躍を期待しています。)


(JA長野の皆様から要請書を頂き、JAの果たすべき役割などについて本音の意見交換をしました。)