2014年6月20日 のアーカイブ

婚活議連総会、歯科技工士議連に出席、飯島町遺族会靖国参拝、各委員会閉会手続き、農山漁村計画法制特命委員会で司会、中間取りまとめを政調会長に報告、道州制推進本部、衆議院本会議、全国電機商組合懇親会、小規模企業振興政策充実に感謝する会に出席

2014年6月20日 金曜日

6月20日は、実質的な通常国会最終日。各委員会(科学技術・イノベーション推進特別委員会、原子力問題調査特別委員会、経済産業委員会)や本会議で閉会中審査等についての手続きが行われた他、議連や団体の会合が多く開催されました。


(「婚活・街コン推進議連総会」では、増田寛也元総務大臣から、人口減対策などについてのご講演を頂きました。)


(「歯科技工士に関する制度推進議員連盟 総会」では、5月19日の技工所視察の報告を踏まえた課題についての審議が行われました。)


(靖国神社で参拝に来られた飯島町遺族会の皆様をお迎えし、記念撮影をしました。)


(「農山漁村計画法制に関する特命委員会」において、事務局長として司会進行を行いました。本日は、これまでの議論を踏まえた中間取りまとめ案についてのご審議を頂きました。)


(上杉光弘委員長とともに高市早苗政調会長をお訪ねし、「農山漁村計画法制に関する特命委員会」の中間取りまとめの報告を行いました。)


(「道州制推進本部・拡大役員会」では、今後の運営について、国民的な理解が得られるよう、丁寧に進めていくことが確認されました。)


(「全国電機商業組合連合会」通常総会後の懇親会にお招きを頂き、お祝いのご挨拶を申し上げました。)


(全国電機商業組合連合会の北原国人会長は、伊那市のキタノヤ電器の社長としても長年ご指導・ご支援を頂いている方です。この春には、長年のご活躍に対し、叙勲を受賞されました。)


(全国商工会連合会主催による「小規模企業政策の充実について感謝する集い」での安倍晋三総理からのご挨拶です。本日は長年の懸案であった小規模企業振興基本法案成立の日でもあります。ご挨拶の内容は、
首相官邸のホームページでご覧いただけます。)


(乾杯の際には、私も含め出席した国会議員と来賓の方々が壇上に上がり、ともに杯をあげました。)


(長野県商工会連合会の矢崎昭和会長(左)と佐々木悦子女性会長(右)にもお会いすることができました。)