2014年6月8日 のアーカイブ

境桜並木草刈り作業に参加、伊那市長谷地区で溝口運動会と非持敬老会、箕輪町で日本ボーイスカウト長野県連盟通常総会開会式に出席

2014年6月8日 日曜日

6月8日は、午前8時から私の住む伊那市境区の「境桜並木」周辺の草刈り作業に参加しました。

草刈り用の鎌を持った私たちは桜の根元周辺の草を刈り、草刈り機を持った皆様が広範囲に草を刈るという役割分担で、30分余りで作業が完了しました。

2010年3月に植樹した桜もずいぶん大きくなり、毎年きれいな花をつけてくれています。8月には、もう一度草刈りが予定されています。さらに、大きな木に成長するよう、これからも草刈りに参加したいと思います。


午前10時には、伊那市長谷の長谷中学校体育館で開催された「溝口区運動会」を訪問しました。ちょうど前半の競技が終わって休憩時間に入ったところで、挨拶をさせて頂き、日頃のご支援に対する御礼を含めてお祝いのご挨拶を申し上げました。

また、各地区対抗の「満水リレー」にも飛び入り参加をさせて頂きました。大・中・小の器を決めるくじを引き、決まった器を持ってバケツまで走り、色水を一升瓶に入れていきます。私の参加した「尾田屋組」は、くじ運が悪く、私も含めて小さな容器があたることが多く、なかなかはかどりませんでしたが、三周目でようやく一升瓶がいっぱいになりました。


午前10時40分には、伊那市長谷の「非持区敬老会」に出席しました。

はじめに、参加者の皆様全員で記念撮影を行いました。私からは、落選中も毎年お招きを頂き、激励を頂いたことを感謝申し上げるとともに、今後、高齢者の皆様を地方が支え、福祉を支える若い女性が働きながら子育てをできる環境を整えることが大切であることを訴えました。

アトラクションの時間には、伊那小学校の皆さんの素敵な歌声を聴くことができました。私も、手品を披露しました。お陰様で、皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。


午後1時からは、箕輪町で開催された「日本ボーイスカウト長野県連盟 平成26年度第1回県連通常総会 開会式」に出席しました。

私は、ご挨拶の中で、私自身もカブスカウトやボーイスカウトとしての経験が基礎になっていること、少子高齢化の現在、ボーイスカウトの皆様による青少年の健全育成が一層重要であることをお話するとともに、来年山口市を中心に開催される世界スカウトジャンボリーに向けた準備の面でもご活躍頂くことをお祈りしました。


(「境桜並木」周辺の草刈り作業にあたり、境区長さんからご挨拶がありました。)


(一斉に作業をスタートし、30分余りで作業が終了しました。多くの皆さんが力を合わせた成果だと感じました。)


(伊那市長谷の「溝口区運動会」の会場に到着後、お祝いのご挨拶をさせて頂きました。)


(私も「満水リレー」に参加しました。一番小さい器のくじを引いてしまい、がっくりしながら走っているところです。)


(伊那市長谷の「非持区敬老会」の開始前に、全員で記念撮影をしました。)


(私からは、日頃の応援に感謝申し上げるとともに、若い世代も高齢者の皆様も共に健康に暮らす元気な地方をつくるために頑張ります、と決意をこめてご挨拶をしました。)


(長谷小学校の皆さんが元気な歌や踊りを披露してくれました。会場の皆が笑顔になりました。)


(長野県内各地から参加された皆様を歓迎するとともに、青少年の健全育成のための一層のご活躍をお願いしました。)